hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸ノ内ホテル」と「なぎさホテル」の意外なつながり

上野の国立西洋美術館で ミケランジェロ展をみたあと 東京駅の丸善に寄って棚いっぱいの本を浴びて森林浴ならぬ " 本浴 "。 久しぶりに「丸ノ内ホテル」の「ポム・ダタン」のアップルパイでお茶と思ったが なんとティータイムは予約でいっぱい! で、シガー…

なんだかいろいろなご縁に導かれ「ブルガリアを親しむ会 2018」に

きょうはギリの渡辺さんのお誘いで「ブルガリアを親しむ会 2018」に参加。 ブルガリアはわたしにとって未踏の国でブルガリア人に会うのも初めてなので楽しみ。 会場のブルガリア大使館公邸は代々木八幡の坂をのぼった高台にあります。 門を入ると普通の民家…

ホテルオークラ東京、あらため「ジ・オークラ東京」はこんなホテル

ただいま建て替え中の「ホテルオークラ東京」ですが 2019年9月に新生オープンするにあたり 「The Okura Tokyo ジ・オークラ東京」と名前を変えます。 その理由は、 (TA) 敷地内に2つの別のブランドによる、 高層41階建て「オークラプレステージタワ…

明日、ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.128 発売です!

明日、ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.128 発売です! 今号もホテルの生情報が満載! 以下、目次です。

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(8)

以下、ホテル設計を手がける建築家でホテルジャンキーズクラブ会員でもある 浅野一行さんが小誌で連載した「建築コラム from Architectural Point of View」で 東日本大震災後に書かれたコラムの抜粋です。 ■ホテルと災害浅野一行 未曾有の大災害となってし…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(7)

■ザ・キャピトルホテル東急溜池山王にあるザ・キャピトルホテル東急は、赤坂、虎の門などのオフィス街からは徒歩圏にある。地震当日、ホテルに避難してきた帰宅困難者にはホテルが入っているビル内の企業に勤務する人々のほか関連会社の社員なども加わった。…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(6)

■ホテルオークラ東京ベイ舞浜のディズニーパークにも近い千葉県浦安市のホテルオークラ東京ベイは、交通機関のマヒにより帰宅困難となったディズニーパークのゲストを受け入れることになった。総支配人室営業企画課の今澤智路さんも当日は対応に追われた。「…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(5)

■庭のホテル東京JRの水道橋駅から徒歩五分程、小さな商業ビルやマンションが建ち並ぶ神田三崎町界隈。その閑静な裏通りにあるのが、客室数238室の庭のホテル東京である。2009年6月に新しく建てた際、地震対策のため地下をあえて駐車場にせず、免震構造にし…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(4)

■ホテルインターコンチネンタル東京ベイ港区の竹芝桟橋にあり、東京湾に面したホテルインターコンチネンタル東京ベイ。ふだんはすぐ目の前に広がる東京湾と隅田川沿いのスカイスクレーパーの眺望が売りものの339室の中規模ホテルだが、羽田空港へのアクセス…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(3)

■セレスティンホテル港区芝にあるセレスティンホテル。客室数は243室と小規模のホテルだが、近隣にオフィスも多いため、当日は、帰宅が困難となったビジネスマンたちが続々と集まってきた。マーケティングオフィス・企画課の後藤可奈さんも現場の前線で対応…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(2)

■ANAインターコンチネンタルホテル東京港区の赤坂・六本木にまたがるアークヒルズにあり、霞ヶ関にも近いANAインターコンチネンタルホテル東京は、客室数844室の都内でも有数の大型ホテルのひとつで、37階建ての高層ホテルである。ロビーのシャン…

ラストリゾートとしてのホテル 〜3.11 東日本大震災時のホテル対応事例(1)

ホテルの方々、そして、ホテル利用者の皆さんに ぜひ読んで、その時に備えていただきたい 小誌86号で特集した「3.11 東日本大震災時のホテル対応事例」を 全8回に分けてお届けします。 ホテルのロビーに足を踏み入れると、いつもと変わらない世界があった…

ホテルジャンキー族にはこんな方もいます。

ホテルジャンキーって、どんな人たちなんですか? よく聞かれる質問ですが ホテルをこよなく愛する人々の集まり 「ホテルジャンキーズクラブ」には こんな方もいます。 俳優の篠井英介さんです。 ホテルジャンキー歴も長く古くからのメンバーのひとりで ホテ…

月曜日の朝は、ホテルで朝食を

1週間がはじまるスターターの月曜日の朝は、ホテルで朝食を。 エアポートホテルだとか、駅に直結したステーションホテルだとかの類がわけもなく大好きで、なんだかんだと用にかこつけてはやってくるのが 東京駅直結の「東京ステーションホテル」。 高い天井…

日曜日はクロックムッシューのブランチで始まり、チェリーパフェを横目で見て

10時すぎの銀座はほとんどのお店が開店前。 なのに、けっこうな人出な日曜日です。 きょうは「和光ティーサロン」でホテルジャンキーズクラブの朝食会、通称BFM。 ”ああ、ここがホテルのコーヒーショップだったらいいのに” シリーズです。 わたしはクロッ…

北朝鮮に「トランプ・ホテル」がオープンする日

「THE WEEK 」誌ウェブ版6月12日付の記事タイトルです。 トランプはすでに北朝鮮のビーチリゾート開発や首都ピョンヤンにトランプタワーやホテルを作ることを見越して動いている、という記事の内容。 とにかくいま頭のなかは中間選挙をいかに勝つかしか考…

金正恩委員長と「マリーナベイサンズ」で遭遇したホテルジャンキー

ホテルジャンキーという種族は、世界各地、いたるところに出没します。 そこにホテルがあるから。 というわけで、今回の米朝首脳会談中、たまたまシンガポール出張だったという ホテルジャンキーズクラブの菅野沙織さんより、こんなメールが届きました。 【…

スパ・ジャンキーの阿久津友紀さんが語る上手なホテルスパの楽しみ方

ホテルジャンキーとひとくちにいっても、ホテルへの刺さり方、興味の対象によっていろいろな"種族"がいますが、そのひとつが「スパ・ジャンキー」科の人々です。 ホテルに行く目的にしめるスパの重要度が非常に高く、「このスパがあるから、このホテルに泊ま…

「ホテル」でみる 米朝首脳会談

どんなホテルを選ぶのか、その人が選ぶホテルは多くのことを語ります。 今回の米朝首脳会談にも、いろいろなホテルが登場しました。 あらためて、ふりかえってみたいと思います。 以下、本ブログ記事より古い順に並べてみました。 ▼会談場所は「マリーナベイ…

トランプ大統領が滞在中の「シャングリラ・シンガポール」の総支配人、そして、傑物オーナー

うっそうとした庭園の木立のなかにもきっと精鋭で知られるグルカ兵があちこちに潜んでいるにちがいない「シャングリラ・シンガポール」。 ただいまトランプ大統領がご滞在中です。 このホテルのGM(総支配人)ともなれば、世界各国から首脳クラスのVIPが集ま…

ただいま実務者協議がおこなわれているホテルはココです 〜 米朝シンガポール会談

明日にひかえた米朝首脳会談を前にして、ただいま実務者レベルの協議がおこなわれているホテルは「リッツカールトン・ミレニア・シンガポール」です。 「マリーナベイサンズ」や「フラートン」を一望におさめる眺望絶佳のホテル。 ソン・キム元駐韓米大使(…

金正恩委員長がお泊まりの「セントレジス・シンガポール」の総支配人はこんな人

金正恩委員長のお部屋と推測されるプレジデンシャルスイートの書斎です。 chifumimurase.hateblo.jp 米朝会談のためシンガポールに到着した金正恩委員長が泊まるホテル、 やっぱり「セントレジス・シンガポール」でしたね。 ホテルで陣頭指揮をとっているGM…

米朝会談の舞台「カペラ・シンガポール」の総支配人はこんな人

www.youtube.com 温和な笑顔も、今ごろはきっと目がつりあがっているでしょうこの方は 米朝会談の舞台となるホテル「カペラ・シンガポール」の総支配人の フェルナンド・ギバハ Fernando Gibaja 氏。 ホテリエ歴20年あまりで、おそらく40代でしょうから…

米の有名シェフ、アンソニー・ボーディン氏がフランスのホテルで自殺

ホテリエ人生のなかで、もっとも避けたいのが、勤務中のホテルでのゲストの自殺だという。 6月8日、そんな事態にはからずも遭うはめになってしまったホテリエがフランス・アルザス地方カイザスベルク村のホテル「ル・シャンバール Le Chambard」にいる。 …

トランプ大統領にダメ押しに行った安倍首相のワシントンでのお泊まり先

米朝首脳会談のまえに、これだけははずしちゃダメですよ、絶対にダメですからね!とダメ押しをしに行った安倍首相が今回ワシントンで泊まったのは、ホテルではなく「ブレアハウス」。 迎賓館ですが、"大統領の" ゲストハウスで国家元首クラスが泊まることが…

トランプ大統領と" 同等のホテル "でないとまずいであろう金正恩委員長のホテル予想

これ、バスルームです。 chifumimurase.hateblo.jp 「フラートン・ホテル」のプレジデンシャル・スイートをご希望、と噂されている金正恩委員長ですが、シンガポール政府が発表した「シャングリラ・ホテル」周辺1キロの「特別行事区域」からははずれていま…

米朝会談がおこなわれる「カペラ・シンガポール」ってこんなホテル

今やすっかり有名ホテルになってしまった「カペラ・シンガポール」ですが、最近まではシンガポールといえば「マリーナベイサンズ」や「ラッフルズ」の方が一般には知られていて、「カペラ」はどちらかというと通好み。 chifumimurase.hateblo.jp ホテルジャ…

ロンドンの「マンダリンオリエンタル・ハイドパーク」が火事!

www.bbc.com ロンドンの「マンダリンオリエンタル・ハイドパーク」が火事に! わずか1週間前に115年の歴史のなかでもっとも大がかりな改装を終えたばかりだというのに・・・。 火事の映像を見ていたら、わたしが以前泊まった部屋も見えた。 chifumimuras…

セントーサ島でした! 予想を裏切り米朝首脳会談の場所は

おおかたの予想を裏切って、米朝首脳会談の場所は シンガポール南端にあるセントーサ島の「カペラ・シンガポール」だと発表されました。 結局、わたしの予想はふたつともハズレましたー。 シンガポール政府がわざわざ告知出したりして、警備上の問題でしょう…

シンガポール米朝会談における米朝ホテル比べ 〜 「そちらの部屋が小さく見えまーす」

ホテルの部屋に専用エレベーターがあること これぞ「超VIP」であることの証。 そんなお部屋は 「シャングリラ・シンガポール」のバレー・ウィングの17階にある 「VALLEY WING SHANGRI-LA SUITE バレーウィング シャングリ-ラ スイート」 広さは348平米…