hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほめると伸びるタイプ

「ほめると伸びるタイプだ」と中学校の先生に言われたことがある。 これすなわち、おだてに乗りやすいタイプだということ。 他人は単なるお愛想やヨイッショで言ったつもりでも、本人(私)は真に受けるので、時におだてが後押しとなって、グングングンと前…

「ホテルジャンキーズ」Vol.115 発売です!

4/25発売の「ホテルジャンキーズ」の表紙です。 第115号とは、つまり、創刊来、115冊目ってことですね。 ↓ 第115号の目次です。

桐山秀樹さんを偲ぶ会とロイヤルパークホテル

金曜夜は、故桐山秀樹さんを偲ぶ会のため、水天宮の「ロイヤルパークホテル」へ。 親しくさせていただいているホテリエの太田範義さん(名古屋マリオットアソシアホテル総支配人)が発起人で、ホテル業界から参加された方も多かったが、旧東京ヒルトン出身の…

パリ風サンドウィッチ、そして、ドイツ風サンドウィッチ

これが食べたいと思うといてもたってもいられなくなる。 昔、原宿にオフィスがあったときのこと。 ランチにパリ風サンドウィッチの「ジャンボン」が食べたいと思うと、材料を買い揃えるために時計を見ながら青山界隈を走り回ったものだった。 まず、バゲット…

リオデジャネイロ五輪のときに泊まるホテル

さあて、どこのホテルに泊まろっかな…。 今夏、リオデジャネイロで開催される夏のオリンピック。 暇さえあれば、というか、現実逃避したくなると、地図とにらめっこでホテル探しをしている。 ホテルジャンキーが、リオでオリンピック&ホテルを両方楽しめる…

スターウッド買収、これから戦いが始まる人たち。

(スターウッドの投資家向け情報ページより) 戦いが終わった人もいれば、これから戦いが始まる人もいる。 マリオットによるスターウッド買収、あと残るは双方の株主の承認が得られるかどうかだったが、4月8日、双方において賛成多数で可決した。 あとは合…

ホテル王をねらう男達の「借景」効果

米サンディエゴにある名門「ホテル・デル・コロナード」。 スターウッド買収をねらった安邦保険の呉小暉、ミスター・ウー。アマンリゾーツを手中におさめたロシア人のウラジミール・ドローニン。 この二人は私がいまホテル界で注目している男たちである。 ま…

サービス料をつくづく払いたくなくなる時

先週末、千鳥ヶ淵の満開の桜を観に行った帰りの朝食は、九段下のホテルグランドパレス 1階のコーヒーショップ「カトレア」で。 私はセットメニュー(A)2,370円でアメリカンブレックファストを頼んだのだが、トーストとロールパンのチョイスでトーストを選ん…

スターウッド買収騒動、戦いすんで日が暮れて

きのう日曜日の千鳥ヶ淵の満開の桜です。 スターウッドの売却先がマリオットにほぼ決定した(もっとも最終決定は4月8日なので、まだまだ予断は許せないけれど)が、買収合戦が一段落したいま、アメリカのメディアではウォールストリート・ジャーナルをはじ…

エアポートでもお花見

羽田空港国際線ターミナルでも桜が満開。

スターウッド買収をあきらめた安邦保険集団の謎

おとといの記事「二転三転四転…スターウッドの買収にこだわるチャイナマネーの謎」の続報です。 いやはや、もう何がなんだかよくわからないというのが正直なところ。あんなに執着してたのに、いったい何があったのか? スターウッドの買収に執拗にこだわって…

Old soldiers never die. 老兵はしぶとい。

鎌倉山にお花見に出かけた。 もともと別荘地として開けたところで、山と海をみおろす眺めが売りもの。フランスのコートダジュールでいえば、地中海をみおろす山の上にあるヴァンスとかサン・ポールといったところだろうか。彼の地にあって、こちらにはないも…