hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セネガルのホテルって、どんなホテルなんだろう?

セネガル…アフリカにある国だということはわかっているが、よく知らなかった。ホテルジャンキーとして行ってみたいホテルがなかったせいもある。私の世界地図は、行きたいホテルが多い国が大きく、少ない国は小さい。 そんな私が、六本木のはずれにあるセネ…

なぜか、サンドウィッチとコーヒー

なぜか「サンドウィッチとコーヒー」にひかれる。 大学生のとき、小平の下宿でアーサー・ヘイリーの小説「ホテル」を読んでいたとき、GMセクレタリーの女性の記述で、 「昼になると、クリスティンはいつものようにサンドウィッチとコーヒーを部屋に届けさせ…

ちんたら、ちんたら、のどかな日々是好日

あらためて思い出してみると、この週末はけっこう忙しかった。 「ホテルジャンキーズ」114号の編集作業が佳境のさなか、先週金曜の夜は日本橋で「もくもく会」のメンバーの今井さんのビットコイン・セミナーに参加。土曜は鎌倉で「鎌倉の別荘地時代研究会」…

桐山秀樹さんとのこと

桐山秀樹さんが亡くなられた。 東京の定宿のホテルに滞在中のことだったそうだ。 桐山さんのお名前を知ったのは、「オール讀物」で長期連載されていたコラム「ほてる千夜一夜」だった。ホテルをテーマにした自由な切り口のコラムで、いつも楽しみに読ませて…

いまだ忘れ得ぬ、痛恨の一夜。

「痛恨」という文字を見るたびに思い出す、忘れがたい体験がある。 ロンドンの「マンダリン・オリエンタル・ハイドパーク」に泊まったときのことを思い出すと、いまだに「ああ・・・」と嘆息がもれ、突っ伏して起き上がれないほどである。 ちょうどマンダリ…

欲望という名の女心とホテル、両者の利害が一致したとき

ヒルトン東京のチャイニーズレストラン「王朝」で 【ストロベリー点心ランチ】(平日の12:00-14:00、税サ抜きで一人4,000円) というのをやっている。 はて、苺を入れた蒸し餃子とか変わり点心でも出てくるかと思いきや、チャイニーズの点心ランチ + ストロ…

そこには「ホテルの朝食」への、深くて明るい愛がある

私が主宰するホテルジャンキーズクラブ(HJC)の朝食会で、日曜の朝、鎌倉のレストラン「GARDEN HOUSE」に行った。 エントランスには「Good Morning Eary Bird! 早起きさん、おはよう!」の看板があり、ホテル並みに充実した朝食メニューがある。 さらに楽し…

「昼のバーでサンドウィッチ」が似合う男

ホテルでわたしが「おお、カッコいい!」と思うシーン、 それは早めのランチタイム、 バーのカウンターで酒を飲みながらサンドウィッチを食べる男。 このシーンがぴたりと決まる男というのは、 ほぼまちがいなく、いい男だ(あくまでも私にとって)。 まず、…

我が愛する戦利品と男たち

シンガポールに着いてから、旧正月であることに気づいた。チャイナタウンはいつもに増してカラフルで、通りの店先には赤や黄色の飾りが踊っている。 赤地に黄色の文字で「招福」と書いた紙の小旗が気に入り、買いたいとおもって探したのだが、みつからない。…

「ワインの会」とは言うけれど・・・。

先日「ワイン会」へのお誘いがあり、参加した。 お酒はほとんど飲めないけれど、テイスティングは好き。 20代のOL時代、モネヘネシージャポン(現LVMH)初代社長で元駐仏大使の北原秀雄氏のセクレタリーだった私は、しばしばフレンチレストランでの接待に同…

母、83才にして立つ

「渋谷エクセルホテル東急」のスクランブル交差点を見下ろす窓辺に立っている83才の母の図。 母の誕生祝いにホテル泊まりをプレゼントした。 このホテルを選んだ理由は、雑踏が大好き、という母の特性による。 母によると、雑踏には「いい雑踏」と「悪い雑踏…

朝食が大好きでやめられない

朝食、朝刊、朝市、朝散歩にモーニングコーヒー、とにかく「朝」がらみのことが大好きでやめられない。 旅先では、朝市がどこかでやっていると聞けば必ず行くし、朝食前の朝散歩は欠かせない。パリのカフェのカウンターで「アネクスプレス・シルヴプレ! エス…

日本で初めてのビーチリゾートホテル

それは、鎌倉の由比ヶ浜海岸にかつてあった「海浜ホテル」である、 という論を唱えているのが、島本千也さん。 島本さんとの出会いは、雨の鎌倉。 鎌倉オフィスを開設して間もない昨年暮れ、由比ヶ浜通りをぶらぶら散歩していた時、雨が降り出した。 雨宿り…

これまで生きてきたなかで一番おいしかった生ハム

それは、ポルトガルとの国境に近いスペインの田舎町のカフェで食べた生ハムのサンドウィッチだった。 えんえんとまっすぐ続く道の右を見ても左をみても、見わたすかぎり一面にひまわり畑。長距離バスが休憩で停まったのは、小さな小さな町の雑貨屋を兼ねたよ…

もくもく会

もくもく、もくもく、それぞれ好き勝手に作業しながら、たまに雑談。 それを「もくもく会」って言うんだそうです、わたしもつい最近知りました。 先日、六本木でアフリカ&ビットコイン会議に参加した際、「もくもく会、来ませんか?」と当日の講師でビット…

「ちょいの間」が好きで

こんにちは、村瀬千文です。 ブログを始めることにしました。 私が日々 出会ったホテルにまつわるヒト・モノ・コトを世界各地からお届けしたいと思います。 ホテル愛好家のみなさんのホテルライフに役立つこともあれば、ぜんぜん役立ちそうでないけれど、ち…