hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「魂」は細部に宿る・・・アフタヌーンティーで再認識したこと。

甘党のホテルジャンキーとの打ち合わせは「ペニンシュラ東京」のロビーラウンジでアフタヌーンティー。 わたしが思うに、アフタヌーンティーとは総合芸術。 きれいにプレスされたリネンを目と手で楽しむのもわたしの楽しみのひとつ。 シルバーのティーポット…

ビル・ゲイツも買いたかったニースのホテルのオーナー女性の死

ニースの海岸通り プロムナード・ザングレの中心にあり 1891年に開業した街のシンボル的存在が「ネグレスコ・ホテル」 その名物オーナーとして知られたジャンヌ・オージエ、通称マダム・オジエが 去る1月7日に死亡した。享年95才。 1957年に父親…

香港では 上を向いて歩こうよ 〜ホテルの窓が落下して観光客死亡

香港では 上を向いて歩こうよ 窓が落ちてくるかもしれないから。 1月21日午前10:25頃、香港の九龍の繁華街にあるホテル「ザ・ミラ香港」の16階から1メートル X 1・5メートルの金属フレームの窓が落下。 www.dailymail.co.uk ネイザンロードを歩…

安倍首相がトランジットのチューリッヒで泊まった「寝るだけ」ホテル

こーんな満面の笑顔でチューリッヒから電車に乗ってダヴォスに向かった安倍首相。 前夜、モスクワから到着し、今夜はもう寝るだけ・・・とお泊まりのホテルは 「モーベンピック・ホテル・チューリヒ・エアポート」 そう、空港のすぐ近くにあるエアポートホテ…

安倍首相がモスクワでお泊まりのホテル

ただいまロシア・スイスを歴訪の旅にある安倍首相、 モスクワでのお泊まりは前回とおなじく「メトロポール・ホテル」。 chifumimurase.hateblo.jp (上の写真は首相官邸のツイッターからお借りしました) 一筋縄ではいかないプーチン大統領との会談を終え、…

日曜日の朝食は御殿山ガーデンの「東京マリオットホテル」で

日曜日に早起きして出かけ、ホテルで朝食。 朝陽がふりそそぐ開放的な空間で、ゆっくり、のんびり、朝ごはん。 アイオープナーはしぼりたてのフレッシュ・ジュース フルーツをあれこれ 焼きたてを運んでくれるフレンチトースト ホテルジャンキー仲間とほかの…

ケニアの首都ナイロビでテロ襲撃を受けた「高級ホテル」とは

ケニアの首都ナイロビで高級ホテルが15日にテロ襲撃を受けた、とのニュース。 「高級ホテル」とはどこだろう? 調べてみたら 「デュシットD2・ナイロビ」でした。 ナイロビ川に面した複合コンプレックスにある7階建のホテルで タイ資本のデュシット・イン…

安倍首相がオランダでお泊まりのホテル

新年早々、オランダ・英国を歴訪中の安倍首相。 オランダ滞在中のホテルはどこかなぁと楽しみにしていました。 ↑ ここ「インターコンチネンタル・ホテル・アムステルダム」かな?とか。 こんな吹き抜けのロビーもあり お部屋だって国賓にふさわしいスイート…

いい「ベッド・ブレックファスト」の条件

「ベッド・ブレックファスト」を生まれて初めて体験したのは大学生の時にインドの知人宅に滞在したときでした。 その街で一番のリッチファミリーで、広大な敷地には中庭に面して一族たちが暮らすホテルのような建物がありました。 毎朝、目を覚ますとノック…

安倍首相、117時間59分のホテルライフ@グランドハイアット東京

謹賀新年 2019 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、 毎年やっているので、今年も、やります 安倍首相の年末年始 ホテルライフ ▼2018年 今年も例年とおなじく「グランドハイアット東京」で骨休みをされた安倍首相…