hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、「ホテルオークラ東京 別館」 ♪きょう〜で〜お別れ

新生「ジ・オークラ東京」を訪れたあと、いつもなんとなーく足が向かい、中に入るとホッとした「ホテルオークラ東京 別館」。 きょうでお別れです。 建物は公益法人に貸し出されるそうですけれど、惜しいなぁ。。。 コーヒーショップ「カメリア」の時間 新生…

こういう時間に身を置いてみるのもいいな、と思ったホテルシーン@キンプトン新宿東京(1)

昨日は10月2日にオープン予定の「キンプトン新宿東京」の内覧会でした。 ちょうど文化服装学院の向かい側、というロケーションが「キンプトン」というホテルブランドにとってぴったりでラッキーだったと思います。 というのは、ちょっとアヴァンギャルド…

秋だから美味しい、秋だから食べたい「マロンシャンテリー」

マロンシャンテリーが美味しい季節になりました。 マロンシャンテリーは日本で生まれたスイーツだと存じでしたか? 「東京會舘」の初代製菓長だった勝目清鷹氏が、1950年頃、モンブランを日本人向けにアレンジして作ったものだそうです。 濃厚な味わいの…

甘辛両刀遣いにはうれしい お得な「ナイトハイティー」@グランドパレス東京

しっかり食べながら飲んで、デザートもゆっくり楽しみたい、そんな欲ばりな甘辛両刀遣いのための「グランドパレス東京」の夜のプランです。 シャンパン2杯 + 酒の肴5種類 + ステーキ + 食後のデザート&お茶(フリードリンク) 、これで 6500円。 …

2000円の予算で 本音で喜ばれるケーキのお土産選び

訪問先に2000円程度の予算でケーキのお土産を持っていくとき、ちょっと悩みます。 同じ2000円の投資でも、経験上、ほぼもれなく喜ばれコストパフフォーマンスが高いのは、トップスのチョコレートケーキ(2035円)。 普通じゃ満足しないちょっと…

" 女ひとり寿司 " の練習に使える「憧れのすしカウンター」プラン@神戸ポートピアホテル

お寿司って、「食べたい!」となると自分で自分を止められなくなる魔性の食べもの。 ひとりでも食べに行きたい、 いや、ひとりで好きなように好きなだけ食べたい(実はこれが本音かも)、 それもカウンター席で。 初心者にはけっこう敷居が高い " 女ひとり寿…

「ホテルに住んでます、銀座のね」と言ってみたかった貴方のためのサブスクリプションプラン

ホテル住まい・・・それも、銀座のどまんなかにあるホテルで。 そんな夢のようなプランを お手頃価格で提供するのは「ハイアット セントリック 銀座 東京」。 ハイアット系のブティックホテル・ブランドです。 chifumi-murase.jp ホテルいわく【(コロナの)…

おとなだって食べたいお子様ランチ「大人のキッズプレート」@リーガロイヤル ホテル

好物の料理がいろいろ盛られたお子様ランチを食べてる子どもをみるたびに、ああ、わたしだって食べたいのに!と思ったことはないだろうか? 大阪の「リーガロイヤル ホテル」が9月から販売をはじめたのは、そんな大人のためのお子様ランチ。 約30センチの…

3万本のバラを "あなたにあなたにあなたにあげる" バラ庭園貸し切りブランチ@ニューオータニ東京

3万本の赤いバラが咲きほこる庭を貸し切りにできるブランチがついた「ニューオータニ東京」の特別宿泊プラン「Sunday Brunch at Red Rose Garden」。 一見するとふつうに見える朝食メニューですが、スクランブルエッグはトリュフ入り、伝統のビーフコンソメ…

鎌倉で "リーズナブルに" ほんとうに美味しい「土鍋ごはん」に出会える店

昨今、 "土鍋ごはん" 流行りのようです。 実はわたし、東京のいわゆる土鍋ごはんが売りものの有名店でこれまで食べても感動した経験はありませんでした。 「もう一度ぜひ、絶対に食べたいっ!」と思う味に初めて出会ったのは、鎌倉・稲村ヶ崎の住宅街にひっ…

パンやパン屋が大好きで、大好きで、大好きで

人はパンのみにて生くるにあらず 美味しいバターや ジャムなんかもあると、もっともっと幸せに生きられます。 パンが大好きで、ホテルの朝食ビュッフェに行ってもしばしパンのコーナーの前で佇んでいたりするわたしです。 「アンダーズ東京」や 「マリオット…

パスタはパスタを呼ぶ 〜「フォーシーズンズ大手町東京」からカルボナーラ、そしてカラスミとしらすのスパゲッティ

パスタ、大好きでやめられません。 「フォーシーズンズ大手町東京」のイタリアンダイニング「ピニェート」の木川シェフはパスタが得意料理で chifumi-murase.jp イタリア修行時代に食べた家庭の味が生きているそうです。 先日も3種類のパスタをいただきまし…

ホテルの検温 〜 わたしの体温は34・8度 ?!【新型コロナウィルス】

最近はどこのホテルでも、まずエントランスで検温。 カメラが顔に照準を合わせてピッと鳴ると「36・2」とか体温が出ます。 わたしの場合、だいたい「36・2度」とか「36・4度」くらいです。 先日、3軒のホテルをはしごした際、帝国ホテルのエントラ…

なかなかないけど、こんなの食べたい飲茶ブランチ

あ、こういうの、食べたかったんだ! と思ったのは「オークラ福岡」がきのうからはじめた、日曜朝限定の飲茶ブランチ。 チャイニーズ・サンデーブランチです。 2900円(税サ込)。「桃花林」で9:30〜11:00。 こんなおかずで中華粥の朝食。 香港…

「フォーブス・トラベルガイド・アワード 2021」今年の5ツ星ホテルは?

今年の「フォーブス・トラベルガイド」のホテル格付けが発表されました。 5ツ星には日本から10軒のホテルが選ばれました(世界で268軒)。 東京のホテルからは9軒 ●5ツ星 ・ザ・キャピトルホテル東急・マンダリンオリエンタル東京・パレスホテル東京…

渋谷でリーズナブルにホテルのバーで朝食を@渋谷ストリームエクセルホテル東急

コロナでホテル界はどこもたいへんです。 とにかくなんとかホテルへ足を運んでもらうため、それぞれ知恵をしぼっています。 渋谷駅直結の「渋谷ストリームエクセルホテル東急」が考えたプランとは 【駅直結好立地のレストランで朝活応援!ホテルの空間をあな…

「アガサ・クリスティーの世界を味わう 英国アフタヌーンティー」@帝国ホテル東京

帝国ホテルとアガサ・クリスティーが同い年だってご存知でした? ともに1890年生まれで、今年 生誕130才。 そんなわけで帝国ホテルは考えました。 毎年やる恒例の英国フェアで 「アガサ・クリスティーの世界を味わう 英国アフタヌーンティー」企画を…

欲しかった…持って帰りたかったモノたち@フォーシーズンズ大手町東京(10)

見た瞬間につよく心ひかれ、 ひじを置いてみた瞬間そのくつろぎ具合に感嘆し、 「欲しいっ!」と切に思ったのがコレ。 スイートのバーカウンターに設置されていたモノ。 実はおつまみなど料理を置く台なんだそう。 バスタブ横にあったサイドテーブル。 あり…

ただ見ているだけで楽しいモノたち@フォーシーズンズ大手町東京(9)

環境に配慮する姿勢は見せつつ、ゲストにとって あるとうれしいモノを置く。 バスアメニティーに何を選ぶかは、そのホテルのこだわりの見せどころでもあります。 歯磨き粉はイタリアのデンタルケアブランド Marvis 。 ベッドの上にこのカルガモ君を置いてお…

そこにあるだけでうれしいモノ@フォーシーズンズ大手町東京(8)

早朝のホテルロビー アーリー・バード(早起きさん)のために用意された簡単な朝食セットがありました レストランのオープンに間に合わないとか、朝食を食べている時間がないときなど、ありがたい、フォーシーズンズ系ホテルのうれしい朝のサービス。 ちょっ…

初めて!? 日本のホテルで堂々とタトゥー見せてるホテルマン@フォーシーズンズ大手町東京(7)

Oh! タトゥー! 「フォーシーズンズ大手町東京」で初めて会いました。 腕のタトゥーを堂々と見せてるホテルマンに。 日本のホテルではゲストにも " タトゥーを入れた方のご入館お断り" 、というか、おおっぴらにはマズイので、隠しておいでください…というの…

き、切れない、切れない、切れない・・・切れたぁー! 記憶に残るテープカット・セレモニー(6)

「フォーシーズンズ大手町東京」の正式オープン時間はいつなのか? テープカットの瞬間が正式なホテルオープンとすると その時は、9月1日 13時48分50秒 でした。 なんせ コロナ下なので、スタッフも見守る招待客もみんなマスク姿 さぁ、いよいよテー…

ういういしいホテルの ういういしいホテルマン@フォーシーズンズ大手町東京(5)

「フォーシーズンズ大手町東京」で靴磨き シューシャインを頼みました。 リクエストはタブレットを使ってチャットで。 「靴磨き」をタップして、「今すぐ」か「時間指定」かを選択。 「今すぐ」にすると、"すぐ" に若い男性ホテルマンがやってきて、いつまで…

ホテルは 人が出会い 交わる場所だから@フォーシーズンズ大手町東京(4)

ホテルは 人が出会い、交わる場所でもあります。 「フォーシーズンズ大手町東京」でも思いがけない出会いがありました。 後ろ姿のドレッドヘアが気になって気になってしかたがなかったのは、ホテルツアーでご一緒した男性の方。ジャケットにドレッドヘアって…

ファースト・ブレックファスト@「フォーシーズンズ大手町東京」(3)

オープン2日目の朝。 ホテルにとっては初めて迎える朝、ファースト・モーニング イタリアンレストラン「ピニェート」で朝食のファースト・ゲストに。 きのうから狙っていた 窓際のハイテーブルへ。 皇居の緑を眼下にのぞみながら、アイオープナー(目覚まし…

「フォーシーズンズ大手町東京」であれこれ思う (2)

本日オープンした「フォーシーズンズ大手町東京」 インド人GM(総支配人)の隣で駐日カナダ大使がテープカットに参加しているのは、フォーシーズンズ・ホテルズはカナダの会社だから。 ちなみに、フォーシーズンズの株の約半分を持つ大株主はビル・ゲイツ。 …

本日オープンの「フォーシーズンズ大手町東京」にチェックイン!(1)

本日、オープンの「フォーシーズンズ大手町東京」 ファーストゲストのひとりとしてご招待いただき、さきほどチェックイン 皇居を眼下にのぞむお部屋です バスタイムが楽しみ! のちほどまた詳細を書きに来ますね。