hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ところで普通の部屋はどんな部屋? 〜「ハイアット セントリック 銀座東京」(4)

ロビーにはライブラリースペースもあります。 ところで普通の部屋はどんな部屋? というご質問がありましたのでご紹介しますね。 スタンダードルーム(35平米)は ベッドとドレッシングスペースとの間はスライディングの間仕切り1枚なので、「うーん、2…

わたしが気になったこんなモノたち 〜「ハイアット セントリック 銀座東京」(3)

「EXPLORING SLUMBERLAND 眠りの国を探検中」 なんて書かれたドントディスターブカード しっとりした肌触りが抜群のバスローブ BeeKind のせっけん フィットネスジムのドアノブ アイランド式のレセプション 同じデザインのパブリック・トイレット そして、 …

並木通りを見おろす「ナミキスイート」〜「ハイアット セントリック 銀座東京」(2)

客室階は5階から12階までで、計164室。そのなかでもホテルジャンキー的にはなんてったって12階のテラス付きスイート「ナミキスイート」が楽しい。 ↓ こちらの記事の続きです。 chifumimurase.hateblo.jp キッチン付きで、手前のカウンターではプライ…

銀座 並木通りのホテルで朝食を 〜「ハイアット セントリック 銀座東京」(1)

今朝のアイオープナーは銀座・並木通りにオープンして1週間目の「ハイアット セントリック 銀座東京」の「NAMIKI667」で。 並木通りのサンモトヤマやルイヴィトンの入っているビルに入ってます。 1階のエントランスからエレベーターで 4階のロビーへのぼ…

晴れて解放されたアル・ワリード王子のマグカップ

1月26日付のウォールストリート・ジャーナル紙で「リッツカールトン・リヤド」から砂漠のなかの刑務所へ移送されたといわれていたアル・ワリード王子 だが↓ chifumimurase.hateblo.jp同紙27日付の記事によると、27日に解放されたようだ。 解放まで、…

月の砂漠をはるばると・・・アル・ワリード王子の運命はいかに?

昨年の11月から留置所と化した「リッツカールトン・リヤド」に拘束されていたサウジアラビアの王子様たち。 chifumimurase.hateblo.jp chifumimurase.hateblo.jp 最後までがんばっていた"残り組"のひとりが、アル・ワリード王子。 マイクロソフトのビル・…

絵をみたあとは、ホテルのコーヒーショップでランチ

(上の写真は平凡社刊の熊谷守一著「へたも絵のうち」の口絵より) 気に入ったホテルがあると、いったいどんな人が作ったのだろうとむくむくと興味がわくわたしだが、絵も同じ。 「画壇の仙人」といわれた熊谷守一の展覧会で、 この「宵月」という絵が200…

今度はロンドンの名門「ドーチェスター」を舞台にセクハラ・スキャンダル

すでに「プレジデンツ・クラブ・スキャンダル」と命名されたこの事件。 舞台になったのはロンドンきっての名門ホテル「ザ・ドーチェスター」だった。 男性限定のチャリティーパーティーに参加したゲストたちのコンパニオン女性たちへのセクハラ行為が問題視…

ホテルでも "MeToo" の動き 〜 パニック・ボタンを要求するハウスキーパーたち

ラスヴェガスのホテル労働者の組合がホテル経営者に対して、ハウスキーパーとの雇用契約に際し、客室を清掃する際には必ず " パニック・ボタン " を装備させることを条件とすることを要求することにした。 彼の地では宿泊ゲストによるハウスキーパーへのセク…

リッツカールトン香港での「一家無理心中事件」(その3)

この事件で、おそらく最後まで何も知らされずにリッツカールトンホテルでの4泊の滞在を楽しんでいたであろう犯人の6才の息子のことが気になってしょうがない。 ビュッフェの朝食も、ずらりと並ぶ色とりどりの料理を目を輝かせて楽しんだにちがいない。最後…

「事件」のその後の部屋はどうなるのか?(その2)

殺された6才の息子、4泊の「リッツカールトン香港」滞在中にこんなパンダのマカロンなんか買ってもらったのかな? プールでも歓声あげて泳いだりしたのかな? 合掌。 さて、 chifumimurase.hateblo.jp ↑ この記事の続きです。 日系・外資系ホテルの総支配…

312分の1に当たらないことを祈るしかないのか?「事件」その後のホテル(その1)

「リッツカールトン香港」で事件が起きたのは1月14日、日曜日の朝8:30。 ホテルではいつもより遅めの朝食をとるゲストがレストランに集まりはじめる頃。香港一の高層ホテルで眺望絶佳で知られるこのホテル、眼下にヴィクトリアハーバーをみおろしなが…

雪あがりの朝のモーニングコーヒーは

雪あがりの朝は、昔ながらのコーヒーショップで サイフォンで淹れたモーニングコーヒーを飲みたくなる。 とけた雪で濡れた石畳の通りを眺めるともなく眺めていると 思いは去年の今ごろ訪れたパリのプチホテル「ヴィラ・マダム」へ。 あのホテル、雪の日にも…

旅はひと粒で三回美味しい

先日訪れた「リージェント台北」でおみやげにいただいた青磁のティーカップ。 とてもとても、とても気にいってる。 ホテルの部屋にそなえつけられており(右上)ライトアップされてインテリアとしてもいい味出している。 そういえば、ウェルカムセットも見る…

女は黙ってホットココアの日

トンネルを抜けると 雪国であった。。。 こんな日は通りに面したホテルのコーヒーショップで窓の外を眺めながら 女は黙ってホットココア。 そして、NYの「グリニッジホテル」のレモンリコッタ・パンケーキがむしょうに食べたくなる。

85歳の母が「いいねぇ」というお店

85才の誕生日を迎えた母。なにかとウルサイ、もとい、意見が多い。 誕生祝いデイのきょうは、まず銀座の「南蛮 銀圓亭」でランチ。 「いい雰囲気だねぇ」とお眼鏡にかなったよう。 みたいと言っていた「鎌倉ものがたり」をみて 映画の後はきのうのブログで…

七里ガ浜にバレエスクールをつくったロシア人のいい目のつけどころ

きょうは朝から「鎌倉別荘地時代研究会」。 ロシア革命により亡命してきて、1927年、七里ガ浜にバレエスクールを開いた「日本のバレエの母」といわれるパヴロバ姉妹のお話を「かまくら女性史の会」の横松佐智子さんにお聞きした。 1919年、ロシア革…

「ペニンシュラ東京」のロビーラウンジがいっぱいのとき向かうのは

「ペニンシュラ東京」のロビーラウンジがいっぱいで入れないとき、じゃあ、あそこへ行くか・・・とわたしが向かうのは、「COVA TOKYO」。ペニンシュラの裏口出てすぐ目の前です。 ケーキセット(ケーキ3個&飲み物)が2160円(平日の13:00〜17:…

一枚のカーテンの写真が思い出させてくれた時間

フォト・コンチェルトさんのブログ ラオ プラザ ホテル (Lao Plaza Hotel) -ビエンチャン- ほか: フォト・コンチェルト を読んでいて、思わずスーっと一枚の写真に引き込まれた。 数年前のビエンチャン「ラオ プラザ ホテル」の部屋のカーテンの写真。 ( ↑ …

「リッツ・パリ」宝石強奪事件 その2

パリの名門ホテル「リッツ」から宝石が強奪された事件の続報です。 chifumimurase.hateblo.jp 先日の記事を見て、「リッツ」の隣の司法省の写真を送ってくれたホテルジャンキーズクラブの岡村さん、「一報を聞いた時、RITZ隣のGRAFFが襲われたのかと勘違いし…

思うところ、ぜんぜんなくて、はじめたこと

一昨年、思うところ、特になくてはじめたゴルフも2年目。 そして、昨年から、やはり思うところ、ぜんぜんなくてはじめたのが、ランニング。 ある日、「そうだ、走ろう!」と思って飛び出し、山道、海岸とからだが向かうままに走ってみたら、ものすごく気持…

空心菜のアイスクリームとさまざまな疑問

映画を観たあとは、ラジオNIKKEI 常務の阿部さんと銀座で新年会。 おもえば、阿部さんとも長い長ーいおつきあいで、日経新聞の社会部の記者時代からのお友だちです。わたしに Mac の手ほどきをしてくれた"先生"で、今も左手首には iWatch 。日経新聞の神戸支…

目に見えないものを”見る”ホテルマン

「95%の視力を失った青年が、5ツ星ホテルで働くために”大芝居”を打つ!」 そんなキャッチにつられて映画「5%の奇跡 〜嘘から始まる素敵な人生」を観て来ました。 ほとんど視界がぼやけて5%しか見えない状態で、それを悟られずに5ツ星ホテルのゲスト…

安倍首相、セルビア・ベオグラードの宿はなじみのホテルブランドで

グランドハイアット東京が定宿でアンダーズなんかもお好きな安倍首相、やっぱり”ハイアット・タッチ”にからだが慣れちゃってると、「民族料理」的なとでも言いましょうか、東欧色が色濃いインテリア・タッチの部屋ではあまりくつろげなかったのでは・・・と…

安倍首相が「雪が降ってきました」とつぶやいたブルガリアのホテルとは

(上の写真は安倍首相の公式ツイッターよりお借りしました) 【ブルガリアのホテルのバルコニーにて。雪が降ってきました】 とツイッターでつぶやいた安倍首相。 そのホテルとは「ソフィア・ホテル・バルカン」。 マリオット傘下のスターウッド系のホテルブ…

リトアニアで安倍首相が泊まったホテル

昨日の朝はこんな眺めを見下ろしたのでしょうか、安倍首相。 欧州6カ国歴訪でリトアニアを訪問した安倍首相 (上の写真は首相官邸のサイトからお借りしました) 1月13日に泊まったのは、「ケンピンスキー・ホテル・カテドラル・スクエア」。 首都ビリニ…

安倍首相がエストニアの首都タリンで泊まったホテル

ただいまエストニア、ラトビア、リトアニア、ブルガリア、セルビア、ルーマニアと欧州6カ国歴訪中の安倍首相と昭恵夫人。 1月12日、最初にお泊まりしたホテルはエストニアの首都タリンの「スイスホテル・タリン」。 日本では「スイスホテル」と呼ばれて…

「リッツ・パリ」で強盗事件発生! 宝石泥棒がこれほど似合うホテルはないかも

パリでも屈指の高級ホテル「リッツ」。 かつてココ・シャネルが住み、 オードリー・ヘップバーン主演の映画「昼下がりの情事」 そして「おしゃれ泥棒」 などの映画の舞台にもなったシックなホテルである。 そこで今回の事件は起きた。 1月10日水曜日 午後…

台北でいちばん心に残ったシーン

台北ってどんなところだった?「リージェント台北」のことしか書いてないけれど。 そう言われて、はて、どんなところだったっけ・・・と思い出してみると、 いちおう、ココ(故宮博物館)にも行って 有名なコレも見ました。 が、芸術心に欠けるわたしは「あ…

朝のホテルやホテル散歩が大好きで

早朝の誰もいないロビーがわけもなく大好きです。 早朝5時に行った「タイパン・ラウンジ」にもほかのゲストの姿はなく、わたしだけの静かで心地よい時間が流れていきました。 ここのラウンジで出されるジュースはどれもフレッシュジュースなのがとてもうれ…