hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二転三転四転…スターウッドの買収にこだわるチャイナマネーの謎

投資家向け情報ページでマリオットと中国安邦保険集団からの買収提案を伝えるスターウッドの公式サイトより。 先日、「すったもんだがありました…マリオットのスターウッド買収決定!」のタイトルで、スターウッドの買収劇について書いたが、事態は三転四転…

NYの名門「ザ・プラザ」が競売に…が一転、さてどうなるやら。

名門ホテルは、そのブランドだけで狙われる。 セントラルパークに面したロケーションにあり、「プラザ合意」の舞台にもなった「ザ・プラザ」もそのひとつ。 このホテルが4月26日に競売にかけられることになった…と昨日途中まで書きかけていたら、今度は一…

有料なのか、否か、それが問題だ。

七里ガ浜の海に面した有名店「bills」でランチした際のこと。 会計を頼むと「もしよろしかったらお飲み物のおかわりをお持ち帰りでいかがですか?」と満面の笑顔で言われた。ここのはカップが小さいので少し飲み足りなかったし、ビーチを散歩しながらコーヒ…

おなじものを見ても、ちがうものを見ている

みんな関心があるものはちがう。 だから、おなじものを見ていても、ちがうものを見ている。 皇居に桜を観に行った帰り、パレスホテルのロビーラウンジでお茶。 混んでいたため、案内係のスタッフがいくつかのオプションをてきぱきと提案してくれ、眺めのいい…

気になる気になる、気になるホテル

鎌倉駅のホームでいつも気になるホテルがある。ただ者ではない雰囲気がある。一度、前を通りかかったとき、中からクラシック音楽が聞こえてきた。引き寄せられるようにのぞきこむと、バイオリンの生演奏をしており、狭い玄関に立ったまま音色に耳を傾ける人…

すったもんだが、ありました。マリオットのスターウッド買収が決定!

極楽寺の今朝の春です。 さて、ワールドワイドなホテル買収話。 いったん「売ってもいいよ」と言ったものの、他からもっと良い話があったのでそっちにしよっかな…と言ってみたら、もっと高く売れちゃった…。 簡単にいうとそういう話なのが、今回のスターウッ…

「鎌倉海浜ホテル」と逗子でブランチ

模型製作:柴田信氏 日本で初めてのビーチリゾートホテルと思われる「鎌倉海浜ホテル」が鎌倉の由比ヶ浜海岸に、オープンしたのは1888年。 先週の土曜、「鎌倉の別荘地時代研究会」で、ジョサイア・コンドルの設計図を元に作られたというホテルの模型を見せ…

ホテルジャンキーにばったり遭遇した渋谷の夜

きのうは渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」のコーヒーショップ「かるめら」でコーヒータイム。大好物のローラン・ジャナンのケーキ「イゾセル」、いつもながら美味しかったぁ。 ローラン・ジャナンは、ホテルを舞台に活躍してきたパティシエのひとりで、…

無駄は、はたしてほんとうに無駄か?

Photo (c)藤山純二郎 おととい(3月15日)のブログ【「マリーゴールド・ホテル」と紅茶】を読んだホテルジャンキーズクラブの藤山純二郎さんより、メールをいただいた。 アムステルダムのアムステル・インターコンチネンタルホテルの、ゲストに10種類の茶葉…

なぜ長谷にいいイタリアンレストランが多いのか?

鎌倉のなかでも長谷エリアはイタリアンのレベルが非常に高いと思う。 ぶらぶらと気の向くまま散歩している途中でみつけた何気ないたたずまいの店に入り、これといった期待をしないままに料理をひと口食べてみて驚くことが回を重ねた。 そして、それぞれが個…

「マリーゴールド・ホテル」と紅茶

週末、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」を観てきた。 「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編だが、第一作目は、物価が安い国の豪華リゾートホテルで優雅な余生を送ろうとイギリスからジャイプールにやってきたロングステイのシニアたち…

日曜日の朝食は海を見ながらパンケーキ

きのうは七里ガ浜の「bills」で朝食。シドニーに本店がある朝食で有名なお店で、ここが海外進出第一号店なんだそう。とにかくいつも混んでいて、階段に行列ができている地元の繁盛店のひとつ。7:00 開店をめざして行ったが、7:20頃には満席になっていた。 2…

アマンリゾーツ争奪戦、ゼッカが完敗!その負けたお相手は…

(小誌「ホテルジャンキーズ」105号記事より) アマンリゾーツを巡り、いや取ったの取られたの、奪還だぁ! そっちこそ詐欺だぜ! と一昨年から騒動が続いていたが、先日、ロンドンの裁判所で最終結論が出た。 ゼッカーの完敗。 日本円で約20億円のお支払…

すべてを凌駕する、もうこれだけでいいコンソメスープ。

昨夜は、帝国ホテルのプレス懇親会。年に一度春に開かれる。 シェフたちの「どうだ!」という自信と渾身の料理が並ぶのでも知られている。 が、私はこのコンソメスープだけで満足。 もう、これだけでいい…この味の余韻、味福をそのままずっと味わっていたい…

ホテリエの妻たち

毎朝、モーニングコーヒーを飲みながら、つまみがわりに海外のホテルニュースサイトを読む。人事情報で知りあいのホテリエたちの名前が出てたりすることもあるが、その異動先が、砂漠の国だったり、灼熱の国だったり、離れ小島だったりと、過酷な条件の国の…

こんな私に誰がした?

きょうは朝からものすごい大雨。 江ノ電の最後尾、通称 "鉄オタク指定席"に座り、どうして外回りの用事がある日に限って大雨なんだろうと思う。 わたしは「雨女」だ(と、いばって言うことでもないが)。 ホテルジャンキーズクラブのイベント日には非常にし…

マンダリンオリエンタルホテルの近くで、もくもく会。

マンダリンオリエンタルホテルの前を通り、きょうは「もくもく会」に参加。 もくもく会とは、それぞれ勝手に作業しながら、たまに雑談という会。 「ムラセさんは全然テッキーじゃないけど…」って言われたところでまず、 「ちょっと待った、、、テッキーって…

「こんな良い人生を送れるとは夢にも思ってもいなかったね」

Wimax を使ってるのだが、ときどきブチ切れする。 七里ガ浜にあるカフェでなんどもトライしてみたが、つながったかと思うとすぐ切れる。 IT先輩たちに聞くと、こういうことは「よくある」と言う。 小誌「ホテルジャンキーズ」はビットコインでも販売している…

目にも不思議なレストラン

鎌倉には古民家を改装しました、というレストランがやたらとあるのだが、長谷駅の近く、江ノ電の線路沿いに、不思議なレストランがある。 どこから入ったらいいのかわからないのだ。 線路沿いにいい感じのメニューの看板が出ているのを見つけ、オッと思って…

駅を見る、ただそれだけのために泊まりたい。

どこか遠くの知らない街へ行きたい…。 子供の頃からそんな願望が強いせいか、旅することが仕事にもなる(と言えば言えないこともない)こんなことをやっている。 ステーションホテル、エアポートホテルといった類のホテルに妙に心が惹かれるのもそのせいかも…

一度覚えたらやめられません、女ひとりプリンの味。

昨夜は「海外ホテル協会 OHEA」の分科会にゲストスピーカーとして招かれ、ホテルジャンキーの視点からみた個人客のニーズ、トレンド、実際に使っている予約ルートなどについてお話させていただいた。 東京に向かう前、鎌倉でちょっと時間が空いたので、御成…