hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルのオムレツ 10選

ホテルの朝食が大好きでやめられません。 卵料理はオムレツを頼むことが多いです。 帝国ホテル東京「レセゾン」のオムレツ。卵何個使っているんでしょう? これを食べると昼になってもお腹がすきません。 ボリュームといえばグランドハイアット東京「フレン…

ほんとうにお疲れさまでした、安倍首相とホテル

昨日、辞任を表明した安倍首相が好物のパーコー麺をよく食べに来ていた「ザ・キャピトルホテル東急」の「ORIGAMI」、首相官邸をのぞむ個室です。 年末年始のお休みは「グランドハイアット東京」で長期滞在するなど、ホテルを上手にお使いだった安倍首相。勝…

わたし、切ってもスゴいんです「ハロウィーンパーティー・ピラフ」@リーガロイヤルホテル

コレ、ケーキではなく、ピラフです。 リーガロイヤルホテル系の " このホテルのコレ!" のひとつ 「海の幸ピラフ」にイカ墨を加えたケーキ型ピラフ。 オマール海老やトリュフ、 フォワグラをトッピングした豪華版です。 この見た目だけでも十分にインパクト…

お仕事は湖畔のテントで "リゾートワーケーション"

屈斜路湖に面した湖畔を貸し切りで使える 1日1組限定の贅沢なグランピング・プランでもあり、 ホテルでワーケーションしよう!プランでもある、 新型コロナウィルスによって生みだされた 北海道のレイクリゾート「屈斜路プリンスホテル」の "リゾートワー…

開業27周年記念は5種類のメロンパンなのは、横浜ロイヤルパークホテル

ホテルにも誕生日がある。 9月15日が誕生日なのは「横浜ロイヤルパークホテル」。 開業27周年記念のお祝いパンはメロンパンだそうです。 メロンパンって、アンパンのように日本人がつくったもの? と思って調べてみたら、 産みの親は、帝国ホテルの創業…

10/1 オープンの「アロフト東京銀座」は ZOOM で "オンライン内覧会"

10月1日、東京・銀座に開業予定の「アロフト東京銀座」。 通常だとオープン前にメディア向けの内覧会がありますが、 with コロナ時代の新スタイルで、 ということで オンライン会議システムの "ZOOM" を使い、 館内の施設を内覧会形式で紹介し、 総支配人…

鎌倉でシンプルに美味しいもの 「亀屋のお赤飯」

鎌倉観光のメッカ、小町通りの横丁にひっそりとある 小さな小さなお店「亀屋」さん。 お赤飯の小売店です。 小サイズが310円、大サイズが430円、おにぎり160円。 シンプルに美味しい。 ここでお赤飯の美味しさを知ってから、他では買わなくなりまし…

「ハイティー」なので、フォアグラにステーキもありの、がっつり食事系

しばしば間違えられますが、「アフタヌーンティー」と「ハイティー」は別物です。 「アフタヌーンティー」は貴族の優雅なライフスタイルから生まれたもので、 「ハイティー」は肉体労働者たちのがっつり食事系の夕食から生まれたもの。 「横浜ベイシェラトン…

テラス席でホットドッグ ランチ@アンダーズ東京「BeBu」

「アンダーズ東京」の1階にあるカフェ&バー「BeBu ビブ」では9月1日から「アンダーズ ワールド オブ ホットドッグ」フェアを開催予定。 シカゴ、ミュンヘン、テックス・メックス、ビバ・イタリア、シーザーなど5種類のホットドッグが950円から125…

"ホテルらしい" 企画 「オークドア グランド ブランチ」@グランドハイアット東京

久しぶりに、ああ、ホテルらしいなぁ、という企画です。 テラス席もあるステーキハウス「オーク ドア」でのウィークエンド・ブランチ・プランで、前菜・デザートはオーダーブッフェ制で、ビーフとトリュフのミニバーガーやポーチドエッグ、 熟成サーモンのベ…

すっかり日本化したアフタヌーンティー、今度は「なにわのアフタヌーンティーセット」

「なにわのアフタヌーンティーセット」3800円(税サ別) 大阪の「ホテル日航大阪」が " 大阪愛 " をこめて考えました。 道頓堀の「くいだおれ太郎」をイメージしたケーキ、 豚まんに見える栗あん餅、 串カツに見えるのはチョコケーキ、 たこ焼きに見える…

亡命したスペインの前国王がアブダビで滞在しているホテル

「余は国を出る」 と手紙で息子に告げ、姿を消していた前スペイン国王ファン・カルロス一世、82才。 巨額の資産隠しに収賄などで捜査対象になっているため、捜査逃れの亡命だと言われてきました。 行き先を明らかにしていなかったため、カリブ海のドミニカ…

暑いので出かけたくないけどホテルのカレーがどうしても食べたい時「Curry to Go ! 」

こう暑いと炎天下に出かける気にはならない。 カレーが食べたい、ものすごく食べたい。 けれど自分で作るカレーの味にも飽きた。 本格的なカレーが食べたい! お店のカレーがどうしても食べたいっ! そんな衝動にかられるときって、ありませんか? 「ヒルト…

インターコンチネンタル東京ベイの「マンゴー アフタヌーンティー」

いわゆる旬の果物づくしのアフタヌーンティーですが、ファーストディッシュとして最初に出てくるのは「とうもろこしのポタージュ」。 これはこちらの名物ビュッフェレストラン「シェフズ ライブ キッチン®」の伝統サービスでしょうが、食が細い方は要注意。 …

帰省できない東京都民のための "ふるさとグルメビュッフェ"

きょうも東京で新たに389人感染! なんていうニュースが出て、知事にも「帰省は自粛お願いします」なんていわれている、そんなかわいそうな東京都民のために、「ホテルニューオータニ東京」は考えました。 帰省しなくても、日本全国のご当地メニューを食…

ホテルに来て食事して! 「Go To リーガレストラン」プラン

新型コロナウィルスのため、ホテルはどこも大変です。 なんとかホテルに足を運んでもらいたいと知恵を絞り 「リーガロイヤルホテル東京」が出したのは東京都民限定プラン 「Go To リーガレストラン」 ふかひれ姿煮、すっぽん鍋、銘柄牛の鉄板焼などの夏バテ…

市川海老蔵さんが "日本で一番美味しい" という「アメリカンクラブハウスサンドウィッチ」

ロスカボスの「ラス・ヴェンタナス・アル・パライソ」のプールサイドで食べたアメリカンクラブハウスサンドウィッチは美味しかったなぁ・・・。そんなこと考えていたら、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんのブログが目に入りました。 8月11日付の【アメリカンク…

ホテルで "ひとりエクレア" の悦楽

エクレアが大好きでやめられません。 ホテルのコーヒーショップでひとりお茶するときは、いつもそばにいます。 ホテルで "ひとりエクレア" 幸せな時間です。 オークラ東京の場合、バーでも頼めば出してくれるので、お酒が飲めないわたしは、大酒飲みの隣でコ…

アフタヌーンティーだけれど、もはやアフタヌーンティーではない。

「ザ・キャピトルホテル 東急」の「ザ・キャピトル アフタヌーンティー」。 こういうのを見ると、つくづく日本人ってすごいなぁと思う。 もはやこれは英国式アフタヌーンティーではなく、日本発祥のオリジナルな世界。 器は駿河竹千筋細工の職人によるオール…

はたして「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」3500円の " 違いがわかる女" なのか?

むかしむかしホテル界では、標準タイプの部屋は「スタンダード・ルーム」と呼ばれ、その上のカテゴリーが「デラックス・ルーム」だった。 そのうち、「スペリア・ルーム」などと呼ばれるのが流行りになり、最近では「デラックス・ルーム」がふつうとなった。…

きょうも鎌倉でプリン

前を通ると、自然と足が向き、ドアを押している店がある。 で、気がつけば「プリンとコーヒーお願いします」と注文している。 昔ながらのトラディショナル・ホームメイド・プリン。 いわゆる最近流行りの "ふわとろ" 系プリンではない、しっかりした堅太りプ…

ケーキが美味しいホテルのコーヒーショップ

美味しいケーキを食べたい! ホテルのコーヒーショップで。 そんなときにわたしが迷わず行くのは、渋谷の「セルリアンタワー東急ホテル」のコーヒーショップ「かるめら」。ここには、ローラン・ジャナンのケーキがあります。 ローラン・ジャナンは、ホテルを…

わたしが愛するホテルの "桃" 「フレッシュ・ピーチ・メルバ」、そして「ベリー二」

「ジ・オークラ東京」が「ホテルオークラ東京」だった時代にコーヒーショップ「カメリア」で出していたフレッシュの桃を使った【フレッシュ・ピーチ・メルバ】です。 わたしがこよなく愛するホテルのスイーツのひとつです。 気がつけば、本ブログでも毎年、…

鎌倉で地元人が買う ほんとうに美味しいお菓子

お菓子も大好きでやめられません。 鎌倉を訪れた友人に " 鎌倉みやげ " に美味しいお菓子を買いたいのだけれど何がいい? とよく聞かれます、たいていが「鳩サブレー以外で」と。 そんなとき、洋菓子系でおすすめしてハズレなく「あれは美味しかった!」と喜…

フレンチシェフから学んだ、ごはんは盛る器で味もちがう

「ごはんは平たい皿に盛ったときと茶碗に盛ったときとでは、味がちがうんです」 西麻布の老舗フランス料理店「龍土軒」の四代目シェフ・岡野利男氏が教えてくれた。 なぜかというと、皿からフォークで口に運ぶのと、茶碗から箸で口に運ぶのとでは、ごはんが…

チーズが大好きでやめられない。

チーズとは縁が深い人生を歩んできた、 なーんていうとちと大げさだが、父が乳業会社の研究所に勤めていた関係で、幼き頃から父が会社から持ちかえる実験の残りものの穴のあいたゴーダチーズだのがおやつ。 フランス系企業で元駐仏大使・北原秀雄氏の秘書を…