hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひきそうな気配のときによく効くスープ

今年も残すところあとわずかとなりました。 ホテルジャンキーのわたしが勝手に興味があることだけを日々書いてきましたが、最後にひとつくらいみなさんのお役に立てる情報をと思いまして・・・。 なんとなーくちょっと寒気がして、あ、れ、風邪ひいちゃった…

さりげない朝食の時間が欲しいとき

根をつめたひと仕事を終えたあと、わたしが欲しいのは、 誰もいないパティオでぼんやりと空や木々を見上げながら食べる さりげない朝食の時間。 こういうときは、名門ホテルとか、ここのパティオは有名で人気があって…というようなホテルの完成度が高いパテ…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.125 明日発売です!

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.125 明日発売です! 今号もこだわりのホテル情報が満載。 特集は「大人も楽しいキッズ・プログラム」で2本立てです。 ・子連れジャンキーのためのシンガポール ↑ 子連れでシンガポール旅行を計画されている方には絶…

ホテルにはどんな泥棒が出没するのか?

小誌「ホテルジャンキーズ」の読者からの質問コーナー「ホテルQ&A」コーナーに届いた次号の質問は、 【ホテルにはどんな泥棒さんが出没するんですか?】 元ホテリエで本欄人気回答者の太田範義さんにご回答いただいたのだが、実にホテルというものが泥棒天国…

ただいまNYではトランプ・ホテルがねらい目?

ホテルジャンキーズクラブのメンバーのみなさんからは、世界各地の旅先から「いま、ここに泊まってまーす!」というメールをよくいただくのですが、バミューダ出張していた岡村さんからこんなメールが届きました。 【バミューダ出張の前後、1週間NYに滞在し…

クリスマスは「ホテルジャンキーズ」の発行日

みなさん、ご無沙汰してます。 ここのところ毎日、バリ島に行ったり、ニューヨークに行ったり、パリに行ったり、ジュネーヴに行ったり、デュバイにアフリカ、シンガポールと、世界のホテル巡りをしています。ハイ、ただいま今月25日発売の「ホテルジャンキ…

ホテルの朝それぞれ

おとといはパーティー&ナイトクルーズの後「ヨコハマグランド インターコンチネンタル ホテル」にお泊まり。 窓からさしこむ朝陽で目覚め、 スタッフたちが忙しく立ち働く厨房を横目に眺めながら コーヒーの香り漂うブッフェ・ダイニング「オーシャンテラス…

21回目のクリスマスパーティー

きのうはホテルジャンキーズクラブのクリスマスパーティー。 クラブは今年で創立20周年を迎え、クリスマスは21回目。 今年の会場は、目の前に大観覧車が縦に見えるヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの最上階にある「31st」。 今回は同ホテ…

このすごいニッポンの技をホテルに活かせぬか?

先月末、12年に一度の「大酉の市」を見に浅草の鷲神社に行ってきた。 上野駅でタクシーに乗る前にまずやったこと、それは「鷲神社」の読み方チェック。なんとなーく勘がはたらき「わし」とは読まないような気がしたからだ。 駅員さんに聞いたところ、若い…

師走のある一日

昨日は朝から「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」へ。 もうすっかりクリスマス仕様になっているロビーで同ホテルの角野さんと会い、 (余談だが、この写真を彼の元上司に送ったら「雅叙園ですか?」と・・・) 朝の東京湾をのぞむクラブラウンジで打ち…

ホテルのラウンジのお茶代 1200円 は高いか?

上海の旧租界にあるプチホテルのエントランス、 にも見えるここは 「赤坂プリンス クラシックハウス」。 元赤プリの旧館で今はレストランになっているが、そのまた昔は旧 李王家の東京邸だったところ。ここもホテルだったらいいのに・・・といつも思う。 昨…