hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

70才にして「現役」な男が似合う街、ブルックリン

ニューヨークからの帰国便で映画「マイ・インターン(原題: The Intern)」を観た。 ロバート・デニーロが70才のシニア・インターンを演じて話題になったが、70才にして若者たちが主役の会社のインターンとして応募し採用されたベンが主人公。若者たちに迎合…

私の「気になる男リスト」

昔から気になることがあると、気になって気になって仕方がない。 そのせいか関連するものがどんどん目に飛び込んでくる。 先日訪れたニューヨークでのこと。トライベッカから6番街をアップタウンに向けて走るタクシーの窓から何気なく外を見ると、白いビル…

アペリティフから楽しみたいゴルフなのに…。

きのうは大磯ゴルフコースでコースレッスン。 大磯プリンスホテルの敷地内、と聞いていたので大磯駅前から出ているホテル行きのバスでホテル正面玄関に到着。曇り空ながらかなり蒸し暑い。 明るい笑顔のホテルウーマンがドアをさっと開けてくれた。 「ゴルフ…

史上最高のホテルの楽しみ上手は、

それは、↓ この子。 「わたしはエロイーズ。6才よ」 ニューヨークのセントラルパークに面した元高級ホテル(今や昔)である「プラザ・ホテル」の最上階の豪華スイートに住んでいる女の子である。 ホテルというもの、そして、スタッフそれぞれの機能・役割を…

気分はハドソン河のほとりでテラスパーティー

ニューヨークから帰国し、昨夜はパレスホテル東京の「グランドキッチン」でホテル主催のテラスパーティーに参加。 暮れゆく丸の内のオフィスビルを向こうに眺めていると、ニューヨークのハドソン河を思い出す。 まずはウェルカムシャンパン。お酒が飲めない…

想定外の出会い、また楽しからずや

ロビーに入った瞬間、こんなシーンに出会った。 早朝フライトのため前泊した「サンフランシスコ・エアポート・マリオット・ウォーターフロント」。空港に近くて便利だというだけの観点で選んだエアポート・ホテルだったので、まったくなんの期待もしていなか…

NY トライベッカの「眺めのいい部屋」

トライベッカのホテル「The Roxy ザ・ロキシー」でチェックインの際、「どんな部屋がお好みですか?」と聞かれたので、「The Room with a nice view is very much welcomed! 眺めのいい部屋だったらすっごくうれしい!」。 そうしたら、モヒカン刈りのハンサ…

カレーはフォークで食べるか、それともスプーンで食べるか?

きのう、カレーの記事を書いた後で思い出したことがある。 カレーに添えて出されるカトラリーは、日本のホテルの場合、フォークとスプーンの2本であることが多い。 以前、帝国ホテルの副総支配人の犬丸さんとお話していたときに、何かの拍子にカレーの食べ…

羽田空港で出発前に食べたいカレー

羽田の国際線ターミナルにはいろいろ食べるところがありますが、深夜便の出発前に広がりがある空間でボォーっとしてひと息つきたいときに私が利用するのは、国際ターミナルと直結しているロイヤルパークホテル ザ羽田。 先日、ここのカレーについて、 トラン…

実にニューヨークで、トライベッカな、ホテルの朝食シーン

きょうの朝食は、グリニッジ・ホテルでレモン・リコッタ・パンケーキ。 ここの人気メニューのひとつで、私がオーダーしたのを見て、「 I changed my mind. オーダー変更。やっぱり僕もパンケーキにする」という男性客が約2名。 今朝は7時すぎに行ってみた…

ニューヨークの定宿はココに決定!

ロバート・デニーロがオーナーの「グリニッジ・ホテル The Greenwich Hotel 」。 ニューヨークの定宿はココに決定です! ホテル選びに延々と迷いに迷った甲斐がありました。 マンハッタンでは贅沢なパティオがあり、 部屋もパティオ・ビューなのですが、 お…

ビットコイナーたちとの再会、また楽しからずや。

ホテルの再訪も楽しいけれど、もういちど会いたいと思った新しい友人たちとの再会もまた楽しい。 ビットコインのアプリ「breadwallet ブレッドウォレット」のCEO、アダムとは3月に東京でビットコインのイベントで会ったとき、ホテルジャンキーであることが…

こんな紅茶に誰がした 〜 フェアモント・ホテル・サンフランシスコ

今回の旅、実はノブ・ヒルのフェアモント・ホテルを再訪して泊まりたかったのだが、いっぱいで予約が取れなかったので、せめてお茶でもしようと、なつかしい旧友の顔を見にいくようなはずむ気持ちで訪れた。正面玄関の回転ドアを押してロビーに入った瞬間、…

これが噂の「よく眠れるメニュー SLEEP WELL MENU」ですが、、、

食べてみました、そして、食後1時間で寝てみました、ウェスティンが開発した「よく眠れるメニュー」。 サンフランシスコに来ています。 ホテルは1904年開業の老舗ホテル「St. Francis セント・フランシス」のランドマークビルの方。 ウェスティンなので、ル…

トランジット・ホテル@羽田空港、そしてトンビにさらわれた話。

今日から旅に出ます。 今日の羽田空港国際線ターミナルはなんだかとても静か。 早めに着いて、ソフトクリームを食べながらひと仕事。 そういえば、今日の富士山はちょっといつになくくっきりとクリアな姿だった。 葉山の海岸でそのお姿を写真に撮ったつもり…

ジョージ・ソロスを落とした男。

「私に出資しないか?」 今から21年前、ひとりの中国人の男がニューヨークに乗り込み、こう話しかけた相手は、ジョージ・ソロス。この男を見込んだソロスは2500万ドル(約25億円)の投資を決めた。 「この男」とは、海航集団の創業者のチェン・フェン氏。現…

ホテル選びとは。そして、また中国企業がホテル買収。

ホテル選びほど、大変で、楽しいものはない。 しばしご無沙汰してました。 何をやっていたのというと、旅先のホテル選びしてました。 何かに夢中になるとほかのことが考えられないタチゆえ、 ホント、文字通り、寝ても覚めても、 「うーん、やっぱりこのホテ…