hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めはホテルのディスコパーティーでフィーバー!

仕事納めの夜は「グランドハイアット東京」のディスコパーティーでフィーバーしちゃおう! ということで、行ってきました。 8時前から開場待ちの人たちの行列で1階の宴会場ロビーはいっぱい。80年代のディスコミュージックをテーマにしているので、皆さ…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.131 明日12/25発売です!

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.131 は明日 12/25 発売です! ●今号の特集は島埜あき子さんのコラム「食べるホテル日記」の連載100回を記念して、「島埜あき子の今日も元気にホテルへ行こう!」です。 連載100回分の"全記録"も掲載してます。 ●マリ…

「東京會舘」新本館、来月8日オープン 〜 ああ、ここがホテルだったらいいのに…。

ああ、ここがホテルだったらどんなにいいことか…。 わたしがそう切に思う筆頭のひとつが、丸の内の「東京會舘」だった。 ここは、ホテルではない。 が、ここには、 皇居に面したすばらしい眺めがあり 1922年創業のロイヤル印付き格式と伝統と歴史をもち …

消えたホテルの「謎」が解けました。

chifumimurase.hateblo.jp ↑ の後日談です。 やはりこのことが、気になって気になって気になってしかたなかったのが、セブ島在住のホテルジャンキー上野奈穂さん。 【セブで親しくしているママ友に領事夫人がいるのですが、ご主人の領事が安倍首相のパプアニ…

「スケール感」って大切だなぁと感じた日

高い天井、見あげるとスコーンと抜けた空間。 窓の外にはNYの摩天楼・・・だったら最高なのだけれど。 とはいっても、ここは銀座のど真ん中。眼下は松屋通りです。 ホテルジャンキーたちの間でコストパフォーマンスの良さで知られる 「ソラリア西鉄ホテル銀…

22回目のクリスマスパーティー

先日の日曜日はホテルジャンキーズクラブのクリスマスパーティーでした。 22回目になる今年の舞台は「グランドハイアット東京」の「フレンチキッチン」の個室「シェフズテーブル」。 会場にはシャンパンの華やかな香りがたちのぼり、ホテル談義に花が咲き…

ブエノスアイレスで安倍首相がお泊まりのホテル

ほんとうに海外出張が多い安倍首相。 ただいまG20サミットで南半球のブエノスアイレス(すみません、間違えてずっとリオデジャネイロと書いていました)に滞在中。 お泊まりのホテルは「ホテル・エンペラドール・ブエノスアイレス」。ブエノスアイレスの…

「いいホテルって、どこですか?」と聞かれて

「いいホテルって、どこですか?」 先日、福岡での夕食会の席で、初めてお目にかったみなさん方に聞かれた。 そこで、 「"いい"って、どなたにとってですか?」 「どこに、誰と、どんな目的で、泊まるときですか?」 「お茶飲むときはいつもどんなカフェに入…

パプアニューギニアで安倍首相がお泊まりのホテルが消えた?!

ダーウィンからパプアニューギニアへ移動した安倍首相が昨夜お泊まりのホテルは 「宿泊先のクラウン・プラザ・ポートモレスビー。」 どこの新聞を見てもそう書いてある。 グーグルで検索すると、地図にも載っているし各種予約サイトでも存在する。 客室数1…

オーストラリアのダーウィンで安倍首相がお泊まりのホテル

オーストラリア訪問中の安倍首相 狭い土地に人口550万人のシンガポールから一転、 人口12万人のダーウィンへ。 そして、ホテルも一転「ヒルトン・ダーウィン」にお泊まりです。 いちおう、この街では一番のホテルのようですが プレジデンシャルスイート…

ホテルで食べて書く「『食べる』ホテル日記」を17年間書き続けてきた人

あ、このシーン、切り取ってみたい・・・そんなホテルシーンがそこここにあり、1992年の開業当時、ホテルジャンキーたちの心を躍らせたのが「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」でした。 2013年、フォーシーズンズとの提携を解消し「ホテル椿山荘…

シンガポールで安倍首相がお泊まりのホテル

きのうの夜「やれやれやれやれ…」と安倍首相がベッドにもぐりこんだホテルは 「マンダリンオリエンタル・シンガポール」。 シンガポールに到着後、ASEAN首脳会議や東アジア地域包括的経済連携首脳会合(名称長すぎ!)に出席し、プーチン大統領との首脳会談…

インディアンサマーの日曜日の朝は "ホテルで朝食を"

インディアンサマー、そんな日曜日の朝食はホテルで朝食を。 きのうは渋谷の「TRUNK HOTEL」でホテルジャンキーズクラブの朝食会、通称BFM。 渋谷と原宿のちょうど中間、明治通りの裏通りに昨年の5月にオープンした渋谷の新顔で、「ソーシャライジング」が…

名前が2度変わったホテル

小春日和のきのう、暑い、暑いと汗をぬぐいながらロビーに入ると、なんとクリスマスツリー・・・。 バブルの頃は天井から下がるあのシャンデリアが時代の欲望とピッタリな感じだったここは「ハイアットリージェンシー東京」。 1980年に「ホテルセンチュ…

アマンリゾーツのオーナー、ドローニン氏がきのう誕生祝いをしたのはどこで、誰と?

子どもが隣室でなにやらおとなしくしているときは、要注意。たいがいなにか"悪いこと"をしているものだが、 この人も、ここのところ、おとなしい。 昨日、11月7日、56才の誕生日を迎えたウラジミール・ドローニン氏である。 ソ連崩壊をチャンスに不動産…

「オールデイダイニング」の貸切りって、ゲストからいえばまったくの想定外

昨今、ホテルでは、かつては「コーヒーショップ」と呼ばれていたところを「オールデイダイニング」と呼ぶところが増えた。 呼び名はともかく、朝食から夜食にいたるまで一日中、食事にお茶にと、いつでも気軽にぶらりと立ち寄って利用できるカジュアルレスト…

この1ヶ月ばかり(ホテル界が)お世話になりました、ハロウィーン様さま。

「トリック・オア・トリート?」 グランドハイアット東京の「フィオレンティーナ」のハロウィーン・クッキーをいただきました。黒猫も" 関係者 "だっていうこと、コレで初めて知りました。 この1ヶ月ばかり、どこのホテルに行ってもハロウィーン・アフタヌ…

インドのモディ首相を"最大級"の「おもてなし」をしてみたが・・・

秋晴れの日曜日のきのう、安倍首相はインドのモディ首相を自分の別荘での夕食に招待すべく、紅葉の山中湖へ。 まずは「ホテルマウント富士」にて撮影会&非公式昼食会@ホテルの宴会場。 1963年創業。1100メートルの高台にあり、富士山を見るために…

中国訪問で安倍首相が北京で泊まっているホテル

今回の訪中で、安倍首相がお泊まりのホテルは 「長富宮飯店」、英語名は 「Hotel New Otani Chang Fu Gong」。 名前のとおり運営は ホテルニューオータニ が行なっています。 1990年創業。ホテル経営会社である長富宮中心有限責任公司は、北京市首都旅遊…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.130 は明日10/25発売です!

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.130 は明日 10/25 発売です! ●今号の特集は土屋恵さんの「私とアマン」。過去5年の間に11回アマン通いを重ねたアマンジャンキーの土屋さんのアマン宿泊全記録とともに、アマンジャンキーになった経緯、アマンの何が…

サウジ記者失踪事件の容疑者たちが泊まっていた2つのホテル

よりによって大事な中間選挙の前にこんなことを!・・・と渋面なのはトランプ大統領。二人の仲なんだからなんとか頼むよ・・・というのはサウジアラビア国王、といったところだろうか。こういう仲だったので ↑ chifumimurase.hateblo.jp なんともおぞましく…

安倍首相がブリュッセルでお泊まりのホテル

欧州歴訪最後の地、ベルギーのブリュッセルで安倍首相がお泊まりのホテルは 「ワーウィック・ブリュッセル・グランプラス」。 前回ブリュッセルにご滞在のときは「シュタイゲンベルガー・ウィルチャーズ」でした。共にブリュッセルを代表するホテルではあり…

安倍首相がパリで泊まったホテルでくつろいだであろう場所(わたしが勝手に想像)

欧州歴訪2カ国めのフランス、パリで安倍首相がお泊まりのホテルは「ロワイヤル・モンソー・ラッフルズ」。 本ブログでも以前、こんな記事を書きました ↓ chifumimurase.hateblo.jp こんなプールもありますが、安倍首相にはここで泳いでプールサイドでくつろ…

安倍首相がマドリッドで泊まったホテル

ただいま訪欧中の安倍首相、昨夜、マドリッドでお泊まりのホテルは 「ウェスティン・パレス・マドリッド」 1912年創業で、当時のスペイン国王アルフォンソ13世の勅命で作られたというロイヤル印のホテル。 このステンドグラスの「ラ・クーポラ・ホール」…

秋の出会いの舞台は「グランドハイアット東京」の「オーク ドア」

ずっとメールを通してやりとりしていた方たちと先日初めてお会いしました。 メールの文面から「こんな方かなぁ…」と勝手に想像していた人物像とはまるでちがい、リアルの世界で顔を合わせることの大切さをあらためて感じました。 デザートはさら〜りサクサク…

そして、日曜の午後のデートは表参道で

シブヤの「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」のアメリカン的世界から一転、 ヨーロッパの香り漂う表参道へ。 日曜の午後の部のデートのお相手は フォトコンチェルトさん。なので、デートの舞台はシックに「アルマーニ・カフェ」にしました。あ、うしろの…

「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」ってどんなホテル? (3)〜 マイスタールーム編

エレベーターの表示で気になったのが、「●●● MEISTER」。 ドイツ語の マイスター? 客室階のエレベーターを降りると目の前にこんな光景が。 9階は「アクティブ マイスター」。フィットネスジムです。 サイクルマシーン・マット・バランスボールがあります。…

「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」ってどんなホテル? (2)〜 おすすめの部屋編

ホテルジャンキー的におすすめの部屋は 「デラックス ストリーム ダブル」49・82平米。 高音質のBluetoothスピーカー「Aerobull」君がいます。 バスルームはビューバスで、シャワーブースが真ん中にあるという、ちょっと変わったレイアウトですが シンク…

「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」ってどんなホテル? (1)〜 ブランチ編

雨がふりそうでふらない日曜の朝は、渋谷でうきうきわくわくデートです。 うきうきの理由は、 9月13日に開業したばかりの「渋谷ストリームエクセルホテル東急」の偵察。 わくわくの理由は、 本日午前の部のデートのお相手、ホテルジャンキーズクラブの「…

麻婆豆腐の 辛さしみいる 秋の夜

陳健一さんがおいしい麻婆豆腐の作り方を懇切丁寧に教えてくださいました。 身近で見ると意外な調理ポイントがわかります。ああ、そこはそうやるのかと。 麻婆豆腐の歌も息子の健太郎さんといっしょに元気に歌ってくださいました。 昨夜は赤坂の「四川飯店」…