hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

【料理】夏バテによーく効く料理「レバーソテー 赤ワインソース」

先日のホテルジャンキーズクラブのグループ会「ホテルでグルメを楽しむ会」

レバーを使った料理の話題になり

私の定番「レバーソテー 赤ワインソース」について話したところ

レシピを教えて!と言われたのでこちらで書かせていただきます。

このレシピはcookpad「ミキッチン398」さんの「鶏レバーのフォアグラ風」をベースに

サンフランシスコのゲイ達のメッカであるキャストロ・ストリートにかつてあった

NEON Chicken」の味を思い出しながら私流にカスタマイズしたものです。

 

【材料 2人前】

鶏レバー 200〜300グラムくらい(1パック半くらい)

バター  30〜40グラム

にんにく    大きめの新鮮なもの4、5粒

塩コショウ

小麦粉

<赤ワインソース>

赤ワイン(辛口のミディアムボディー) 60cc

しょう油 30cc

日本酒 30cc

ハチミツ 小さじ1

砂糖 大さじ1(すりきり)・・・私はあまり甘くないのが好みなので、甘い方がお好きな方は調節してください。

 

■下ごしらえ

1 赤ワインソースの材料はすべて合わせて、ハチミツと砂糖をよく溶かしておく。

2 レバーは脂や筋を包丁で丁寧に取り除き、塩コショウし、小麦粉をふるって多めにつもるくらい両面にかけておく。

3 ニンニクは切らずに、つぶす。芽は取り除く。

■調理

1 フライパンを中火弱であたためバターを溶かし、ニンニクを投入し、軽ーく焼き色がつくくらいまでじっくり炒めたら、取り出しておく。

2 そのフライパンにレバーを静かに並べ、中火弱(IHだと3くらい)でじっくりじっくり焼く。焼き色がつくまで(菜箸でちらっと裏返して確認)とにかく触らない。

3 すべての面に焼き色がついたら取り出し、アルミホイルに包んで休ませておく。

4 レバーを焼いたフライパンに赤ワインソースの材料と取り置いておきたニンニクを投入し、ここからは強火でとろっとしてくるまで根気よく混ぜ続ける。

5 温めておいた皿に、レバーを並べ、赤ワインソースをかけて、出来上がり!