hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の有料バレーサービスについて

昨日、朝食会でザ・プリンスギャラリー紀尾井町のレストランを利用した際のこと。自家用車で来た方が、予想してなかったバレーサービス料金2000円を請求されトラブルとなったので、今後利用される方のために、システムについて書いておきたいと思います…

日曜の朝はザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町で「HJコイン研究会」キックオフミーティング!

日曜の朝は、ホテルジャンキーのための仮想通貨「HJコイン」についてみんなで楽しい使い方を考える、ホテルジャンキーズクラブの「HJコイン研究会」キックオフミーティングを兼ねた朝食会。 もしかして、後に語り継がれるかもしれない(HJコインがものすごー…

ついにヒルトンの筆頭株主になっちゃった中国の海航集団

(1) このなんともイケイケどんどん風なホームページの会社は、中国の海航集団。これまでも本ブログでは何度か書いてきたが、「中国のハワイ」といわれる海南島をベースにしたHNAグループと呼ばれるコングロマリット企業で、中国第4位の航空会社である海南航…

ひと仕事終えた後の平日のホテルランチは…

ザ・キャピトルホテル東急のチャイニーズレストラン「星ヶ丘」で平日限定の「点心ランチ」。 ある日、ホテルやレストランに行く度に、なんだかんだと文句…じゃなかった、本人いわく「意見」を述べる母の話を聞きながら、ハタと気づいた。 これはもしかして「…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」VOL.118 本日発売です!

ホテル愛好家のためのホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」VOL.118、本日発売です! 今号の特集は、 何これ? という方、ぜひ読んでみてください。 ほかにも、利用者サイドに立ったホテル情報が満載です。 ↓ たとえば、 「ホテルQ&A」の《ホテルマンはお客の…

ホテル開業の遅れは大統領選と関係あるのか、ないのか?

つい先月の9月には、アメリカの首都ワシントンD.C.に「トランプ・インターナショナル・ワシントン D.C.」を当初の開業予定より2年も早めてオープンしたことは本ブログでも書いたが ↓ トランプがワシントンのホテル開業を2年早めた理由 今度はホテル開業が…

やっぱり中国に売ると問題あった「ホテル・デル・コロナード」

中国の安邦保険集団が、今年の3月に米サンディエゴにある名門「ホテル・デル・コロナード」を含む16軒のアメリカの高級リゾートを買収をすることで合意したという記事を以前にも本ブログで書いたが、 このうち「デル・コロナード」の買収に「NG」が出された…

再々ですが、ウェスティン東京「ビクターズ」朝食のモーニングステーキ

恵比寿の「ウェスティン東京」のフレンチレストラン「ビクターズ」で新しく始めた「セレブリティ ブレックファスト」4630円に税サ加えて、合計5651円也、については本ブログでも二度、書いた。 ↓ ↓ ↓ 日曜の朝は「セレブリティ ブレックファスト」 …

またまたスターウッドにからむ中国保険会社を調べてたら…???

《スターウッド・キャピタルが中国の保険会社に20億ドル相当のホテルを売却した》 またまた中国の保険会社がスターウッドに大型出資するとの、10月18日付のウォールストリートジャーナル紙の記事。 スターウッド・キャピタルとは、そもそもスターウッドをグ…

あなたは、旅のお供であり、同志であり、友でした。

ヨーロッパ取材のときには、お世話になりました、ミシュラン・グリーン・ガイド。 あなたは旅のお供であり、同志であり、友でした。 地図が絶対に間違っていないという信頼感は、車でヨーロッパ旅行するときには何よりも大切。人間は時に道をまちがって教え…

再び「セレブリティ ブレックファスト」@ウェスティン東京 ”ビクターズ”

昨日の記事で、ウェスティン東京のフレンチレストラン「ビクターズ」の「セレブリティ ブレックファストについて、けっこうマイナス系のことばかり書いた。 ↓ ↓ ↓ 日曜の朝は「セレブリティ ブレックファスト」 が、別の日にこちらを訪れ、わたしとまったく…

日曜の朝は「セレブリティ ブレックファスト」

日曜日の朝、ちょっと早起きしてホテルで朝食。これが大好きな人が集まるホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファスト・ミーティング」。 昨日は恵比寿の「ウェスティン東京」のフレンチレストラン「ビクターズ」で新しく始めた「セレブリティ ブレ…

91才の漁師が子ども時代に見たリゾートとしての鎌倉

今日は「鎌倉別荘地時代研究会」に参加。鎌倉時代に迷いこんだような御成門小学校を横目に見ながら会場の鎌倉市中央図書館へ。 今日の講師は鎌倉の江戸時代6代将軍吉宗の頃から続く漁師の家に生まれ、いまなお現役の漁師で元黒澤組の俳優の加藤茂雄さん、91…

ノーマン・フォスター卿はかく語りき

(A) ノーマン・フォスターといえば、イギリスのみならず世界を代表する建築家のひとり。代表作は香港の香港上海銀行本店ビルで、 建築家のノーベル賞といわれるプリツカー賞も受賞、母国のイギリスではナイトの叙勲も受け、一代貴族の男爵でもある。 そんな…

シルバーウェアがあるホテルシーン

わたしがホテルシーンのなかで特に好きなもののひとつに、くもりひとつなく磨き上げられたシルバーウェアがあるシーンがある。 昼下がりのティータイム。天井が高く、ゆったりしたテーブル間隔のラウンジで、無駄のない動きのウェイター(ウェイトレス)が、…

軽井沢ゴルフキャンプで思ったこと

参加者中いちばんの初心者で参加させていただいた軽井沢ゴルフキャンプ、2日連続で快晴に恵まれ、浅間山を眺めながらのプレイとなった。 プレイについては、とにかく皆さんについていくのに必死で、「すぐ次のクラブを用意する」「その段階ではパターも一緒…

軽井沢ゴルフキャンプ

軽井沢の浅間プリンスホテルに来ています。2白3日のゴルフキャンプに参加中。 きのうは ↓ 霧のなかでのプレイでしたが、きょうはすっかり晴れ上がりました。