hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2019-01-01から1年間の記事一覧

安倍首相が中国・成都でお泊まりのホテル

「だからぁ〜」と言いたい気持ちをこらえて部屋に戻り、この広々としたバスルームでひとり発散させていたのでしょうか、安倍首相。 日中韓サミットのため、中国・成都を訪問中の安倍首相がお泊まりのホテルは「シャングリラホテル成都」。リバービューで知ら…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.137 は12/25 発売です!

ホテル愛好家による ホテル愛好家のための ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」 12月25日 発売です! 今号の「特集」は、 「私のホテルジャンキーワールド 杉本健蔵の場合」 ホテルジャンキーとひとくちに言ってもその世界、楽しみ方は人それぞれ。今回…

「チップ」の相場、いまアメリカではこうなっている

海外旅行で頭が痛いのは「チップ」だ、という方も多い。 チップ国ではない日本人だから、と思いきや、アメリカ人だって悩みは同じ。 どの程度のクラスのホテルで、 誰に対して、 どんなケースにおいて、 いくらぐらいチップを払うべき、 あるいは否か? 12/3…

来春開業「ホテルメトロポリタン鎌倉」まだオープン前ですけれど

ただいま建設中の建物は来春 4/24 オープン予定の「ホテルメトロポリタン鎌倉」 左前方に小さく鶴岡八幡宮の赤い鳥居がみえていますが、若宮大路に面した鎌倉駅東口前の交差点にホテルはあります。 chifumimurase.hateblo.jp 鎌倉は観光地にありがちな、ホテ…

23回目の「HJCクリスマスパーティー」

昨夜はひと足早く、クリスマスパーティーでした。 今年で23回目となるホテルジャンキーズクラブのクリスマスパーティー。 毎年、いろいろなホテルを舞台に、趣向を凝らし、ホテルジャンキーらしい、ホテルジャンキーならではのパーティーを企画しています…

「桜を見る会」前夜の安倍首相後援会パーティー@ホテル、いったい何が問題なの?

小誌「ホテルジャンキーズ」の人気コーナーのひとつに、ホテルについての質問何でも受けつけます!という「ホテル Q&A」があります。 今回、読者のみなさんからたくさんいただいた質問が、いま話題の「桜を見る会」前夜に「ホテルニューオータニ東京」で開催…

ホテルと料理が呼んでいる映画「スペインは呼んでいる」

英国映画「スペインは呼んでいる」の宣伝用パンフにホテルジャンキーとしてコメントを寄せさせていただきました。 スペインを北から南まで、美食三昧、ホテル三昧しながら、中年男がふたりで旅するロードムービーです。 サンセバスチャンの隣、オンダリビア…

ライブキッチンを砂かぶり席で、そして、正妻ならびに非正妻のためのホテルの選び方

ホテルも大好きですが、食べるのはもちろん、料理も大好きです。 そんなわたしにとって狂喜乱舞の体験、ライブキッチンを砂かぶり席で! それも「リージェント台北」の「晶華軒」の料理長・蔡少華氏と、うかい の銀座・六本木店総括料理長の他力野慶太氏のラ…

ホテルに泊まる理由:その街の早朝シーンを体感したかったから

位置的には六本木のおとなり、なんだけど、下町感あふれる街・麻布十番。六本木ヒルズまで歩いて7、8分。かつての「麻布温泉」跡に11月1日 オープンしたのは、ホテル「THE LIVELY 麻布十番」。 日本で最近増殖中の、いわゆるそのぉ系のライフスタイル・ホ…

この人にとっての「アマン京都」とは

「わたしほどお風呂好きな人っているかしら? 温泉は天国よ!」 11月1日にオープンした「アマン京都」の露店風呂で惜しげもなくボティを披露しているのは、アマンリゾーツのオーナー、ドローニン氏の恋人、ロシア人モデルのクリスティーナ・ロマノヴァ嬢…

どのバスルームがお好き? 〜安倍首相がバンコクで泊まっているホテル

ASEAN首脳会議でバンコクに滞在中の安倍首相、お泊まりのホテルは 「アテネホテル,ラグジュアリーコレクションホテル,バンコク」 客室数374室。 日本ではあまり知られていないホテルですが いわゆる【ロイヤル印】。 かつてタイ王女が暮らしていた宮殿…

こんなバスルームで朝を迎えたい!〜「インターコンチネンタル横浜 Pier 8」(2)

こんなバスルームで朝を迎えたい! そう思ったのは、10月31日開業予定の横浜の新ホテル 「インターコンチネンタル横浜 Pier 8」の シグネチャー・スイート 510号室(133平米)。 シンクの前ですごす時間がものすごーく長くなりそうです。 このホテ…

何を今さら ワシントンのトランプ・ホテル「売却するかもぉ」って。

10月26日付のワシントン・ポスト紙の記事によると、トランプ大統領ファミリーが経営するワシントンの「トランプ・インターナショナル・ホテル」について、賃借権の売却を検討しているそうだ。 ホテルは120年ほど前に建てられた元郵便局の建物をリモデ…

豪雨のあとあらわれた「虹」は吉兆? 〜 インターコンチネンタル横浜 Pier 8 (その1)

先日の「即位礼正殿の儀」の直前に雨があがって陽光がさし、皇居に大きな虹がかかったのにはおどろきましたが、きょうもまた。 暴風雨のなか 長靴はいて合羽着て びしょ濡れになって向かったのは 10月31日開業予定の「インターコンチネンタル横浜 Pier 8…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.136 は10/25 発売です!

今春で創刊22年目を迎えた ホテル愛好家による ホテル愛好家のための ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」 明日、発売です! 今号の「特集」は、 「2019年度 東京の新オープンホテル7選 その見どころ、楽しみどころ」 来年の東京オリンピック開催を前…

晩秋の日曜の朝は ジ・オークラ東京「オーキッド」で朝食を。フレンチトーストがなくて残念!

9月12日に新生オークラ「ジ・オークラ東京」がオープンしましたが、ホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファストミーティング」通称BFMの新生オークラ第一弾はオールデイダイニング「オーキッド」。 名前は「オーキッド」ですが、旧オーキッドと…

「トランプ ナショナル ドラール」でのG7開催を撤回したトランプ大統領

最もふさわしい場所が たまたま 私のファミリーの所有するリゾートだった、という開き直りが、今回はできなかったトランプ大統領。 野党民主党やメディアから、大統領ファミリーを利する利益相反ではないかと批判を受け、G7サミットをマイアミのゴルフリゾー…

ラスベガス銃乱射事件、ホテルが被害者に最大855億円の支払い

アメリカ史上最悪といわれたラスベガス銃乱射事件、覚えていますか? 2017年10月、「マンダレイ・ベイ・リゾート&カジノ」32階のスイートに滞在していた犯人が、部屋から野外コンサート会場に向けて無差別に乱射し、58人の死者と500人以上の負…

いまどきのアキバを体感するホテル「JR EAST HOTEL METS Akihabara」

日本が世界に誇るオタク文化の聖地、アキバ。 そのJR秋葉原駅 「電気街南口」を出て徒歩5秒、左手に10月7日「JR東日本ホテルメッツ秋葉原」がオープンする。 ホテルロビーにあがる階段からも ロビーからも 部屋の窓からも、アキバらしい眺め。 ホテルジ…

安倍首相、ニューヨークから飛んで飛んで、ブリュッセルの「定宿」へ

ニューヨークでは国連総会に出席したり、日米首脳会談したり、イランのロウハニ大統領と会談したりとお仕事満載だった安倍首相ですが、日本には戻らず、大西洋を飛んでベルギーへ。 翌朝からのEU関係のお仕事を控えて、ほっと一息をついたであろうホテルは …

シラク 元フランス大統領 が愛したホテル

シラク元フランス大統領が亡くなった、というニュースを聞いて思い出したのは、彼がヴァカンスでよく訪れていたホテルのこと。 コートダジュールのニースからモナコに向かう途中、高級別荘地として知られるサン・ジャン・キャップ・フェラにある「ラ・ヴォワ…

ニューヨーク来訪中の安倍首相と小泉大臣、同じホテルにお泊まり

23日からニューヨーク来訪中の安倍首相、到着早々、ひとつめのお仕事でIOCのバッハ会長と会談した。 ん? もしかして、このインテリアは「ザ・キタノ・ホテル」かも・・・と思っていたら、やっぱりそうでした。 安倍首相のニューヨークの定宿です ↓ chifum…

ニューヨークで小泉進次郎大臣がお泊まりのホテル

環境大臣としての初外遊先、ニューヨークを訪問中の小泉進次郎大臣。 昨夜、ステーキディナーの後、記者たちに囲まれご機嫌で帰ってきたホテルは「ザ・キタノ・ホテル」。 そう、安倍首相のニューヨークの定宿です ↓ chifumimurase.hateblo.jp chifumimurase…

新生「オークラ東京」を見て感じたこと その2

ヘリテージウィングのバルコニー付き客室からはアメリカ大使館が見えます。 新聞報道で「強気の1泊7万円「都内で最高水準の高価格」」などと書かれてありましたが、 昨今、ニューヨークやパリ、ロンドンなど世界の大都市のトップクラスのホテルだと予算は…

「切りたてじゃないフルーツなんて」実にあたりまえのことなのですが

おとといの日曜日はホテルジャンキーズクラブの朝食会、ブレックファストミーティング(通称BFM)で、東京駅八重洲口の「ホテル龍名館東京」へ。 こちらの朝食の質の高さとコストパフォーマンスの良さについては、本ブログでもかつて記事を書きました ↓ chifu…

ホテル&グルメジャンキー@「ウェスティンホテル東京」クリスマスケーキ試食会

残暑のきのう、ふた足早いクリスマスケーキの試食のためウェスティンホテル東京へ 。 ちなみに、コレ ↑ ひとり分としてテーブルに届いた試食用のお皿です。 ご一緒したのは、ホテルジャンキーズクラブの「ホテルとグルメを楽しむ会」世話人のHさん。 10種…

新生「オークラ東京」を見て感じたこと その1

きのうは新生「オークラ東京」のプレス内覧会。9月12日に「The Okura Tokyo」(英語名)「オークラ東京」(和名)と名前をあらため新生オークラがデビューします。 旧本館の跡地には17階建ての「オークラ ヘリテージ」(左手) と41階建ての「オーク…

G7@ビアリッツで安倍首相がお泊まりのホテル

↑ 首相官邸のインスタでも紹介されているように 安倍首相はただいまフランスのビアリッツで開催されているG7に出席中。 安倍首相がお泊まりのホテルはG7の開催場所でもある 地元きっての名門ホテル「オテル・デュ・パレ」。 このホテルについては以前、本ブ…

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.135 は明日 8/25 発売です!

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.135 は明日 8/25 発売です! 特集は、「日本一のホテル」をめざす「ザ・キャピトルホテル 東急」の応援シリーズ 第2弾です。 ホテルジャンキーズクラブの有志メンバー10名で敢行した「ホテルピクニック」(ホテルジ…

猛暑の昼下がりの「アマンジャンキーの会」@ザ・キャピトルホテル 東急

猛暑の昼下がり、このなんとも涼しげなロビーは「ザ・キャピトルホテル 東急」。 きょうは地方から上京してきたホテルジャンキー仲間、田中潤さん&澄代さんご夫婦と久しぶりの再会です。 そこで、最近はアマン全般ではなく「アジアのリゾートアマンジャンキ…