hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「丸ノ内ホテル」と「なぎさホテル」の意外なつながり

f:id:chifumimurase:20180630162841j:plain

上野の国立西洋美術館

f:id:chifumimurase:20180630163143j:plain

ミケランジェロ展をみたあと

東京駅の丸善に寄って棚いっぱいの本を浴びて森林浴ならぬ " 本浴 "。

久しぶりに「丸ノ内ホテル」の「ポム・ダタン」のアップルパイでお茶と思ったが

なんとティータイムは予約でいっぱい! 

f:id:chifumimurase:20180630163842j:plain

で、シガーバー「ル・コネスール」へ。

f:id:chifumimurase:20180630164056j:plain

アップルパイのかわりにフォンダンショコラとなったが、それにしても最近、ホテルにちょっとぶらりと立ち寄ってお茶でも・・・というのがむずかしくなった。ホントにどこもいっぱい。「丸ノ内ホテル」だったら大丈夫かも、と思ったが甘かった。

f:id:chifumimurase:20180630164533j:plain

このホテル、1924年開業の老舗ホテルなのだが

2004年に建て替え、丸ノ内オアゾビル内にて新生オープンした。

f:id:chifumimurase:20180630164903j:plain

1980年代頃は、ちょっと通のおじさまたちが連れていってくれた、知る人ぞ知る系の地味だけれど大人の香り漂うホテルだった。

こういう粋な大人のホテルって、東京からすっかり消えてしまった。残念。

 

さて、このホテル、「なぎさホテル」とちょっとした関係がある。

chifumimurase.hateblo.jp

「なぎさホテル」をつくった岩下家一氏が創業時の初代GM(総支配人)なのだ。

開業のテープカットをしたのはこの方

f:id:chifumimurase:20180630182447j:plain

日露戦争連合艦隊司令長官をして指揮をとった東郷平八郎元帥。

その理由は ↓ こちらに書いてあるように、

www.facebook.com

東郷元帥が岩下氏の叔父さんだからだろう。たぶん。

 

「なぎさホテル」には実にいろいろな血が入っている。

 

chifumimurase.hateblo.jp