hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アマンのオーナー、ドローニン氏の今年の夏のヴァカンス先

いわゆるパパラッチが追いかけるようなセレブ業界において、ヨットは必須であることは先日も本コラムの記事 ↓ 上には上がいる。 でも書いたが、アマンリゾーツのオーナー、ドローニン氏もスペインのイビザ島に 「イビザで最も豪華なクルーザー」といわれるク…

葉山から秋谷海岸をひたすら歩く。犬は歩けば棒に当たるけれど…。

きょうは葉山の南、秋谷海岸を歩いてきた。 葉山の森戸海岸から南下し、長者ヶ崎の少し先。不動産広告では「南葉山」などと呼ばれていたりするが、ここは葉山町ではなく横須賀市である。 葉山に着いたときには小雨まじりの曇天だったのに、ビーチに出た瞬間…

誰しもタイプってものがある。

Goodman Coffee で飲もうと思った「GEISHA ゲイシャ」が売り切れで、代わりにすすめられたのが「ブラジル サントス」。 まっすぐな味。 うん、おいしい! 思えば、わたしの好みのタイプは、まっすぐなタイプのような気がする。 料理も、変化球勝負ではなく、…

日曜の朝食は、帝国ホテルでパンケーキ・ブレックファスト

母、83才。すこぶる元気で、お出かけの際の食事選びには苦労する。聞けば「何でもいい」という。けれど、一度たりとて何でもよかったことはない。 ホテルジャンキーズクラブの会員で情報誌「ホテルジャンキーズ」で「食べるホテル日記」を連載中の島埜あき…

アマンのオーナー、ドローニン氏がいつのまにかまた…

あれ? いつのまに…。 アマンリゾーツのオーナーのウラジミール・ドローニン氏。 その「本籍地」はモスクワに本社があるロシアの不動産会社であるキャピタル・グループである。アマン買収戦に乗り出した頃の同社のホームページは、新興企業らしく、かつロシ…

夏の終わりの「サンデーブランチ」

夏の終わりの日曜日は、夏の朝を飾るサンデーブランチを。 ということで、先日の日曜日は、ペニンシュラ東京の「Peter」で、ホテルジャンキーズクラブの朝食会。 眺めのいい席で、休日の開放感たっぷり。右手の窓からは東京スカイツリーも見える。 前菜とデ…

ヒルトンホテル学校の卒業生たち

先日の本ブログ記事 ↓ 秋雨や ばったり会うも 人の縁 に登場した、約20年ぶりに再会した「元外資系ホテルチェーンの方」「ホテル業界でもゴルフが上手いので有名な方」とは、小林宏明さんのこと。 《ヒルトンホテル学校》の卒業生、すなわち、今はなき「東…

ブラッド・ピット離婚! で、あのリゾート開発はどうなる?

あっらら…。 数日前、本ブログでブラッド・ピットの記事を書いたら、 ↓ ↓ ↓ ブラッド・ピットは良いホテリエになれるか? 続「ラス・ヴェンタナス・アル・パライソ」〜ブラッド・ピットは再訪していた つい先ほど、《ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョ…

秋雨や ばったり会うも 人の縁 

昨夜はリージェント・ホテルズのレセプションに出席。 会場は文字どおり、東京タワーの足元にある「東京 芝 とうふ屋うかい」。いつもはホテルなのに、なんで今回はここなんだろ?と思っていたら、来年の7月に台湾・高雄にリージェントが開業予定の「高雄シ…

かつて「鎌倉海濱ホテル」というホテルがあった。

「鎌倉別荘地研究会」という会に参加させていただいていることは以前にも書いたが、 ↓ ↓ ↓ 日本で初めてのビーチリゾートホテル 「鎌倉海浜ホテル」と逗子でブランチ この会を主宰している郷土史家の島本千也さんが、会のメンバーで鎌倉中央図書館の平田恵美…

続「ラス・ヴェンタナス・アル・パライソ」〜ブラッド・ピットは再訪していた

先日9/12付けの記事で、ブラッド・ピットがチェックインの際、レセプショニストに「ブラッド・フー? ブラッド・何様とおっしゃいました?」と名前を聞き返されたエピソードを書いたロス・カボスの「ラス・ヴェンタナス・アル・パライソ」。 ↓ ↓ ↓ ブラッド…

思いこみ、飛んでイスタンブール

天啓のごとく、ハタ、とひらめくことがある。 先日、ゴルフクラブを眺めていてハタ、と気がついた。 パターだけ、グリップの先端のところに「GOLF PRIDE 」と書いてあるではないか。 ああ、そうか、グリーンでパターを手にして打つ瞬間、 「プライドを持って…

ブラッド・ピットは良いホテリエになれるか? 

9月6日付の英国紙「The Telegraph テレグラフ」の記事によると 、ハリウッド俳優のブラッド・ピットが、クロアチアの海沿いの街にリゾートをつくろうとしている。 ハリウッド俳優でホテル経営をしている人は、ロバート・デニーロ、ロバート・レッドフォー…

朝も昼も夜も、ずっと側にいてほしい…。

朝も昼も夜も、ずぅーっと側にいて欲しい。 久しぶりにそんなお方に出会った。 その人の名は、パナマのエスメラルダ農園産「GEISHA ゲイシャ」の2016年オークション・ロット。 すがすがしくふくよかな香りがいい、さらりとした飲み心地と喉越しがいい、ふわ…

上には上がいる。

ご無沙汰してました。気になって、気になってしょうがないことがあり、調べごとをしていましたが、まだ調べ中につき、こちらについては改めて。 さて、ちょっと前になるが、ソフトバンクの孫正義氏が英国のアーム社を3・3兆円で買収したというニュースがあ…

パークハイアット東京の朝食代5216円は高いか、安いか?

先日の日曜の朝食は、パークハイアット東京の「ジランドール」でホテルジャンキーズクラブのブレックファストミーティング。 夏休みのせいかほぼ満席状態で、家族連れも多くにぎやか。活気あふれる朝食シーンを「見る」楽しみも味わえた。そう、ホテルジャン…