hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

37年前の今日、レーガン大統領が狙撃されたホテル

37年前のきょう、 1981年3月30日14時27分、ワシントンのホテルの前で笑顔で手を振ったこの直後、レーガン米大統領は狙撃された。 www.history.com 防弾装備の大統領車に当たった銃弾がはねかえって大統領の心臓横をかすめて肺の奥深くにまで入…

どうやらただいま中国訪問中らしい金正恩氏の北京の宿泊先ホテルとは

どうやらこちらの「釣魚台 国賓館」らしいです。 文化革命のときには、かの江青夫人が住んでいたので知られていますが、 現在は公式サイトもあって、一般客の予約も受付けオープンなホテルとなっていますが、各国の首脳クラスの宿泊や会談などによく使われて…

「東屋旅館」 かつて文豪たちが愛したこんなホテルが鵠沼海岸にあった

裏門を出ればすぐにビーチがあり、6000坪の敷地にはボート遊びもできる広大なラグーン(池)やテニスコート、広い庭の芝生がある、割烹旅館で料理はうまい、GM(総支配人・女将)は料亭の女中頭だった女性で行き届いたサービス・・・ そんなリゾートホテ…

トランプ大統領が不倫の逢瀬に利用したロスのホテルとは

トランプ米大統領と「 #MeToo」 の関係の闇はトランプ大統領と「ホテル」の関係よりも深いかも。 「プレイボーイ」誌のグラビアモデルをしていたカレン・マクドゥーガルさんがトランプ大統領と2006年〜2007年にかけて不倫関係にあったとき、ロサンジ…

アイスクリームが大好きでやめられない。

ホテルも大好きですが、 アイスクリームも大好きでやめられません。 こんなのも こんなのも こんなのも こんなのも。 おいしいアイスクリームだったら、みんなみんな大好きです。 ですから、 ホテルのメインダイニングでは、作りたての、自家製の、アイスク…

座る席によって、ガラリと印象が変わるレストラン

ホテルは泊まる部屋によって印象が大きく変わるが、レストランも同じ。 座る席によってこれほどガラリと変わるレストランもないなぁ・・・と思ったのは 逗子の海岸通りに面した「cantina」。 わたしが決まって指定する席はココ↓ 目の前には海が広がるカウン…

「お前 誰よ」に誘われ、ツイッター始めました。

なにげなく「パイソニスタ」なる人々のYoutube を見ていたところ、 「お前 誰よってことで、○△です。ツイッターでは△□で出てます」 と次々に自己紹介するのを見て、 わたしも始めてみました、ツイッター。 アカウントは @Hotel_gadget です。 なんかよくわか…

「15時17分、パリ行き」のアメリカ青年たちがヴェニスで訪れたホテル

クリント・イーストウッド監督の新作映画「15時17分、パリ行き」を観てきた。 2015年8月に実際にあった鉄道テロ「タリス銃乱射事件」をベースにした映画で、554名の乗客を命がけでテロから救ったのは、軍人2名、大学生1名のアメリカ青年3名で、彼…

日曜日のブランチは " ホテルのバー " でステーキ・サンドウィッチ

日曜日のきょうは、ホテルジャンキーズクラブのBFM(ブレックファストミーティング、通称BFM)で、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町へ。 35階にあるラウンジバー「Sky Gallery Lounge Levita」は11時オープン。 以前、こんな記事も書き、 chifumimura…

コレを「アイスクリーム」と呼んでいいのか?

きのうは早めのお彼岸お参りで築地本願寺へ。 築地へ行けばランチはお寿司と我が家では決まっている。 「寿司岩」の寿司ランチは、トロやイクラの握りも含む握り寿司が、茶碗蒸しと青のりのお味噌汁付きで1600円から、とたいへんリーズナブル。 chifumim…

再び、昔の名前で出ます・・・香港に「リージェント香港」が戻ってくる訳

1980年に「リージェント香港」としてオープンし、その後、「フォーシーズンズ香港」を経て「インターコンチネンタル香港」へとリブランドしてきたこのホテルだが、2021年に再び「リージェント香港」の看板をかかげることになった・・・。 その訳は、…

佐川前国税庁長官がずっと泊まっていたホテルとは

マスコミからの取材を逃れるためか、都内のホテルにずっと泊まっていたという佐川前国税庁長官。いったい、どこのホテルに泊まっていたのでしょう? 答えは「KKRホテル東京」。 日本政府が株主の国際協力銀行(JBIC)本店ビルの上層階がホテルで、皇居を見わ…

日曜の朝は早起きして、葉山の朝市&鎌倉「ガーデンハウス」で朝食を 〜勝手に湘南巡り〜

お天気がいい日曜の朝は、早起きして葉山の朝市へ。 「ラ・マレ・ド・チャヤ」の裏の葉山港で毎週日曜日の朝8時半からやっています。 まだ7時台なのにこのすごい行列は「ラ・マレ・ド・チャヤ」のケーキ切り落とし100円とタルト一台1000円狙いの人…

帝国ホテル東京で、一番冷たい左手をもつ男と一番きれいな手をもつ男

きょうは帝国ホテルのプレス懇親会。 会場に入るなり、パッと目に飛びこんできたのは氷彫刻。 その圧倒的な存在感に「きょうは氷だな」と思わずつぶやいていたら、 「きょうは氷彫刻をつくった者をぜひご紹介したくて」 と広報の池本知恵紀さん。 ホテルのペ…

スパイはホテルのバーでアフタヌーンティー

3月3日、イギリスで、ロシア人の元スパイがショッピングセンターで一緒にいた娘とともに突然倒れ、現在、ふたりとも意識不明で重体。 このスパイとは、セルゲイ・スクリパリ氏。 元ロシアの情報将校で、英国側にロシア情報を渡していたことがバレてロシア…

トランプ米大統領の娘・イヴァンカは誰のために無給で働いているのか?

「トランプ・シャンパン・ラウンジ」なんて、米大統領の名前がつくことが、はたして徳なのか、どうか。 ヴァンクーヴァーのトランプ・ホテルに聞いてみたい。 かねがね、もう、うんざりするくらいメディアでも報道され続けてきたトランプ大統領のファミリー…