むかしむかしホテル界では、標準タイプの部屋は「スタンダード・ルーム」と呼ばれ、その上のカテゴリーが「デラックス・ルーム」だった。
そのうち、「スペリア・ルーム」などと呼ばれるのが流行りになり、最近では「デラックス・ルーム」がふつうとなった。
ケーキ界では「ショートケーキ」の名前が変わってきている。
「ショートケーキ」が「スーパー・ショートケーキ」になり、「エクストラ・スーパー」になり、とうとう「新エクストラスーパー」に。
お値段も「スーパー」時代には1500円だったのが、「エクストラ・スーパー」3000円、「新エクストラスーパー」になると3500円。お値段もぐんぐんぐーんとアップ。
さて、今年新登場の「新エクストラスーパーピーチショートケーキ」。
ホテルニューオータニ東京の「パティスリーSATSUKI」にて、昨日8月8日から販売スタート。桃の旬の期間限定(約2週間の見込みとのこと)で、1日20個限定。
「エクストラ・スーパー」と「新エクストラスーパー」との500円のちがいは、
【糖度12~13度以上の濃厚な甘さを持った国産桃のみを厳撰して約1個丸ごと使用。ライチはちみつにマリネ。あわ・いなきび・アマランサスを混ぜ合わせたホテルオリジナルの「ホワイトシリアル」を使用したスポンジ生地。卵には玄米を食べて育った鶏から生まれた「玄米卵」を採用。ホテルシェフパティシエにより選び抜かれた、ふわっとした軽さが印象的な九州大牟田産35%低脂肪クリームを使用。】
わたしにとってはなにしろ好物がオンパレードのケーキなのだけれど、こういうの読んでしまうと、大好きな「クドウ」のショートケーキ 421円 ↓
と
「新エクストラスーパー」3500円との "違いをわかる女" なのだろうか、わたしって、と自問してしまう。
わからないだろうな、きっと。