帝国ホテルとアガサ・クリスティーが同い年だってご存知でした?
ともに1890年生まれで、今年 生誕130才。
そんなわけで帝国ホテルは考えました。
毎年やる恒例の英国フェアで
「アガサ・クリスティーの世界を味わう 英国アフタヌーンティー」企画をやろう!
「ほんもののシードケーキでしょうね?」
「バートラムホテルにて」の作中にも登場するシードケーキ、キャラウェイシードのほかカモミールも入っているそうです。そして、「火曜クラブ」に出てくるトライフル、「動く指」のブレッドプディングなど英国菓子の定番。
2段目には、「世界の果て」などに登場するミント風味のラムシチュー、「アガサの好物ロブスターのサラダ、そして、
バートラムホテルにて」でも古き良き時代の英国風朝食のメニューとして出てくるキッパーズ(燻製のニシン)のフィッシュケーキ。
3段目は「ヒッコリーロードの殺人」にて、ポワロの夕方5時の軽食に登場するクランペット(もちもちしたパンケーキ)、アフタヌーンティーの定番 キューカンバー・サンドウィッチとチーズ・サンドウィッチ、そして英国のパブ料理の定番シェパーズ・パイ。
スコーンはプレーンとレーズン入りの2種類。小ぶりです。
クロテッドクリームも特別に英国産を使用(通常は中沢のもの)、と英国の連打です。
「わたしの勤務評価にかかわることは書かないでくださいね〜!」と叫んでいるイケメンは、広報の北野裕太さん、37才。昨年、新しく総料理長に就任した若きグランシェフ 杉本雄氏 ↓ とともにこれからの帝国ホテルを担う世代のひとりです。
本館17階「インペリアルラウンジ アクア」にて10月31日までの期間限定。
クリスティー作品の表紙のコースターが9種類あり、トランプのように引いて一枚もらえます。