昨日は10月2日にオープン予定の「キンプトン新宿東京」の内覧会でした。
ちょうど文化服装学院の向かい側、というロケーションが「キンプトン」というホテルブランドにとってぴったりでラッキーだったと思います。
というのは、ちょっとアヴァンギャルドでファッショナブルな学生たちに「役者」としてそこここにいてもらいたいような「舞台」だからです。学割出して来てもらってもいいくらい。
新宿駅から歩いて約7分、甲州街道沿いにあるとは思えない静寂感があるブラッスリー・バー・ラウンジ「ディストリクト」のテラス。
「キンプトン」はIHG インターコンチネンタル・ホテル・グループのホテルブランドで、日本ではここが第一号ホテルとなります。
いわゆるデザインにこだわったライフスタイルホテルですが、ほかのデザインホテルに比べると、サービス面の重視度が高めのホテルブランドです。
もともとは1981年にサンフランシスコで、ビル・キンプトン氏が創業したホテルチェーンですが、まだ "デザインホテル"というものが世の中に知られていなかった頃にデザインにこだわったホテルブランドとして登場しました。ちなみにデザインホテルの先駆けといわれるニューヨークの「モーガンズ・ホテル」をイアン・シュレイガーがオープンしたのは1984年のことです。