最近はどこのホテルでも、まずエントランスで検温。
カメラが顔に照準を合わせてピッと鳴ると「36・2」とか体温が出ます。
わたしの場合、だいたい「36・2度」とか「36・4度」くらいです。
先日、3軒のホテルをはしごした際、帝国ホテルのエントランスで検温したときも「36・2度」でした。
ところが、15分後に上階のバーラウンジの入り口でスタッフに「手首で体温を計らせていただきまーす」と言われ、ハンディタイプの検温計でピッとやったところ、「34・8度」…。
スタッフはなんとも思わないようすで明るい声で
「はい、大丈夫ですね。どうぞお入りください!」
「あの、、、人間で34・8度ってちょっと低すぎませんか?」
すると、さして不思議そうでもなく今度は自分の手首でピッとやってみたところ「34・9度」。
ほら、わたしもこんなもんですよ。
という感じで検温計を見せられたので、そのまま店内に入っちゃいましたが。
1時間半後に試しにエントランスで計ってみたところ「36・2度」でした・・・。
「ゲートホテル東京」のレストランではカトラリーは個別包装、メニューはQRコードで自分のスマホで見るシステム。
ホテルらしさ、ホテルならではの楽しさが味わえず、なんとも味気ないですねぇ。