hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「リッツ・パリ」宝石強奪事件 その2

f:id:chifumimurase:20180118131632p:plain

パリの名門ホテル「リッツ」から宝石が強奪された事件の続報です。

chifumimurase.hateblo.jp

先日の記事を見て、「リッツ」の隣の司法省の写真を送ってくれたホテルジャンキーズクラブの岡村さん、「一報を聞いた時、RITZ隣のGRAFFが襲われたのかと勘違いしました」とのこと。

そういえば、どこの宝石店だったんだろう? たしかあそこには田崎真珠のお店も入ってたし・・・と調べてみたところ、

f:id:chifumimurase:20180118132304p:plain

「Reza」でした。

f:id:chifumimurase:20180118132323p:plain

このお店、岡村さんも知らないというので調べてみました。

f:id:chifumimurase:20180118133234p:plain
1922年、モスクワの宝石商の家に生まれたアレクサンドル・レザ氏 ↑ が創業し、コートダジュールのニースを経て、パリへ進出してきたお店です。

犯人たちは銃と斧を携え、カンボン通りの入り口から乱入との報道でしたが、

f:id:chifumimurase:20180118132608p:plain

こんなところにドドドッと5人の覆面男たちが入ってきて、斧でガラスを叩き割って宝石を強奪。

f:id:chifumimurase:20180118132707p:plain

盗んだ宝石をバッグに入れて逃走したものの、その大事なバッグを落っことしてしまった、というお話。それを無事確保したと、フランス警察が自慢げに発表してましたが、5人のうち3人の犯人を逮捕した警官たちも、たまたまそこを通りかかっただけとのこと・・・。

現場検証に行ってみたい気持ちがフツフツと・・・。

 

 

*写真は「Hotel Ritz」と「Reza」の公式サイトよりお借りしました。