日曜日のきょうは、ホテルジャンキーズクラブのBFM(ブレックファストミーティング、通称BFM)で、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町へ。
35階にあるラウンジバー「Sky Gallery Lounge Levita」は11時オープン。
以前、こんな記事も書き、
高層階からの眺めと吹き抜けの開放的な空間は、日曜日のブランチの舞台としてはとても気持ちがいい。
わたしは「ビーフステーキサンドウィッチ」にポテトスープとコーヒーを付けたコンボセット 5710円(税サ込、実際にはプリンスカードを使って15%引きとなり、支払った金額は約4400円)。
うーん、このお値段にしては具のステーキのお味とパンとの相性、それからフレンチフライのお味もいまいちだった。
もっとも、ステーキサンドウィッチもフレンチフライも、どちらも作りたてが命。熱々のステーキをパッとタイミングあわせてトーストしたてのパンにはさんで、ササッと間髪おかずに出してもらって、こちらもすぐに食べないといけないものなので(わたしにとっては)、キッチンが近いところにないとなかなかむずかしい。
クラブのメンバーのみなさんとたっぷりホテルの情報交換やおしゃべりを楽しんだあとは、Hさんが「ペニンシュラの地下のカフェ、最近あそこでひとりで食事をするのがあまりイヤではなくなった」とおっしゃっていたのがどうも気になって気になって・・・さっそく行ってみた。
わたしも以前はここはテーブル間隔が狭いし、あまり好きではなかったのだが、
あら不思議。
きょうは座るや、すんなりと落ち着け、くつろげた。
ケーキセットが1490円(税サ込)というリーズナブルなお値段ながら、テーブルマットもナプキンもきっちりアイロンがかかったリネンで、カトラリーもシルバー。
そのうえ、飲み物のお代わりはカップもかえてくれるし、接客の際にゲストとちゃんと正対するなどサービスもしっかりしているせいか、場の時間の流れによどみがない。
15%のサービス料(180円)、喜んで払いたいくらいだった。