hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

「桜を見る会」前夜の安倍首相後援会パーティー@ホテル、いったい何が問題なの?

f:id:chifumimurase:20191204204457p:plain

小誌「ホテルジャンキーズ」の人気コーナーのひとつに、ホテルについての質問何でも受けつけます!という「ホテル Q&A」があります。

今回、読者のみなさんからたくさんいただいた質問が、いま話題の「桜を見る会」前夜に「ホテルニューオータニ東京」で開催された安倍首相の後援会パーティーについての問題でした。

いったい何が問題なのか?

12月25日発売の小誌 第137号にて掲載予定の記事でしたが、巷にあふれる事実に反する報道に接して見過ごせないと思い、質問者の方と回答者の元ホテリエ・太田範義さんのご了解を得て、ひと足早く抜粋記事を公開いたします。

 

◆◆◆「ホテル Q&A」◆◆◆

<質問>

ここのところ総理大臣主催の「桜を見る会」に伴う、前夜の安倍首相の後援会のパーティーが問題になっています。大手メディアの報道では、都内の主要ホテルに取材した結果、首相サイドの言い分はおかしいということの証明のため、オークラ、帝国、ANAインターコンなどの証言を出しているところもありました。

さて、そこで今回問題になっている以下の点について、元ホテリエの太田範義さんだったら本当のところをお答えいただけるのではないかと。

●野党の議員がニューオータニに同時期に同規模の宴会の見積もりを取ったら、約13000円だった。ニューオータニの宴会料金は最低でも11000円とのことなので、5000円は不当に安すぎる。

●参加者の人数がまだわからず、金を受け取ってもいない段階で、ホテルが前もって領収書を出すことはありえないという他のホテルの証言はホテル業界では当たり前なのか。

<回答>

この問題については、多数質問が寄せられましたが、ホテルで宴会をしたことのある方々より「オークラや帝国でもホテルとの関係性や閑散期などの時期によっては、一人1万円以下の値段で宴会をやってくれる」「参加者の人数をあらかじめ確定しさえすれば領収書は用意してもらえる」などの経験談も寄せられました。

さっそく、ご指名の元ホテリエ、太田範義さんにお聞きしてみました。

政治家のパーティーは資金集めと有力者との懇親会とに大別されます。「励ます会」などの資金集めの場合は金がたくさん手元に残るよう、ホテル費用を限界まで抑えますが、有力者との懇親会は費用をかけます。

ホテルが「励ます会」を受けるかどうかはオーナーや経営者が決めますが、オータニやプリンスは政治家との絆が深いし、資金集めのパーティーに適した大宴会場を持っているので、扱い件数が多いのでしょう。

ホテル側としては会場設営が簡単でパーティー時間もわずか2時間以内で終るのに4~500万円の売上があり、少ないながら利益も出るので片目を瞑って受けてます。我ホテルはグレードが高いし面子に掛けても受けません! 等と言うのもどうかと思います。商いはそれぞれの事情があってやるものじゃないでしょうか。

さて、質問への回答です。

どのホテルも普通に宴会申し込みすると最低10000円以上の料金を提示されます。ただし、ホテルの大宴会場は1日の売上予算枠があり、条件が合えば単価ではなく総予算で受ける場合があります。単価5000円でも800~1000人集まれば400万~500万円の収入になるし、炭水化物中心のメニュー(焼そば、スパゲッティ、チャーハン、サンドイッチ、鶏唐揚げ)にして、飲み物はビール、焼酎飲み放題にすれば5000円でも利益が出ます。だいたい政治家の「励ます会」はこんな内容ですが、経営者の判断で赤字が出ないようにして受けています。

今回のように、800人で400万円分の料理だと、パーティー開始と同時にフードコーナーは戦場と化します。強者は弱者を押し退け、押さえつけ、焼そば・スパゲッティ・唐揚げを一皿一緒盛りのテンコ盛りで持ち去るので、5分で料理はなくなり、万が一残っていても唐揚げの衣だけ。「強者どもが夢のあと」状態になります。事情を知らずに参加した人は悲惨な目に会い、空腹と絶望感に打ちひしがれて立ち尽くす事になるので、「励ます会」には事前に食事を終えてから行くことをお勧めします。政治家のパーティーだから、さぞ美味しい料理が出るだろう、などゆめゆめ思わないよう気を付けて下さい。

次に領収書については、どのホテルも支払終了後に主催者に発行します。発行枚数は、たとえ、5000円 X 800人分でも大丈夫です。支払終了前には通常発行しませんが、あらかじめ人数を800人と確定しておけば、ホテルはその分の領収書を用意しておき、受付で代金と引き換えに渡すことは可能です。

また、パーティーの明細問題については、主催者以外の人、たとえば政治家が明細書の提示を求めても、主催者の秘密保護の義務があるので出しません

▼回答者の太田範義さんは、こんな方です ↓

chifumimurase.hateblo.jp

ちなみに、冒頭の写真は「帝国ホテル東京」にて今年3月に開催されたプレス懇親会のもので、今回の安倍首相の後援会パーティーとは関係がありません。

政治家の「励ます会」ではまず、このような料理は出ないでしょうねぇ…。