9月12日に新生オークラ「ジ・オークラ東京」がオープンしましたが、ホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファストミーティング」通称BFMの新生オークラ第一弾はオールデイダイニング「オーキッド」。
名前は「オーキッド」ですが、旧オーキッドというより、旧テラスレストランと旧カメリアを足したような感じ、というのが皆さんの感想。
卵料理はオムレツだけトゥーオーダーで作ってもらえるのですが、具は台の上から自分で好みのものを選んでココットに盛り、カウンターに置くシステム。
「さて、何をお入れしましょうか?」「うーん…なんにしよっかな」なんてさんざん迷ったあげく「全部!」「ハイ、かしこまりました!」なんていうシェフとの朝のやりとりが出来ないのが、ちょっと残念。
トゥーオーダーはオムレツのみで、フライドエッグは作り置きが置いてあります。フライドエッグは好みの調理方法があるし、作りたての熱々じゃないと美味しくないので、これは、かなり残念。
チーズは食べごろのブリーとゴーダの2種類。美味しかった。
けれど、あともう1、2種類、ちょっとひねりの効いたチーズがあると、チーズ好きとしてはうれしい。
ヨーグルトのトッピングにはアサイイやチア・シードなどのスーパーフードも。
「安い!」という声が請求書を見た参加者の皆さんから出ましたが、4000円に税金と10%のサービス料を加えて合計4840円也。
ビュッフェはほかにも、冷製、サラダなどのコーナー、和食コーナー、トゥーオーダーではベトナム料理のフォーなどもありました。中華コーナーはなし。
★とても残念だったのは、パンケーキとワッフルはあるのに、オークラ名物のフレンチトーストがないこと。期待して来たのにとても残念。
なぜなのでしょうか?