hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ホテル選びとは。そして、また中国企業がホテル買収。

ホテル選びほど、大変で、楽しいものはない。

 

f:id:chifumimurase:20160508100433j:plain

 

 しばしご無沙汰してました。

何をやっていたのというと、旅先のホテル選びしてました。

何かに夢中になるとほかのことが考えられないタチゆえ、

ホント、文字通り、寝ても覚めても、

「うーん、やっぱりこのホテルにしよかー」

「いやいや、あっちの方が…」

「ちょっと待て。考え方を180度変えてみると、また別の考え方も…」

地図をひろげ、ホテルサイトをにらみながら、これはもう延々とやっていた。

ハッと気がつくと空の色が変わっていたりする。

 

f:id:chifumimurase:20160508094956j:plain

 美容師さんの話も上の空で、窓の向こうの海もいつしか旅先の海に…。

 

さて、そんな忙中閑あり…じゃなかった、閑中忙ありなこともある。

83才の母はいわゆる旅の荷造りだとかそういうことが大の苦手。自分で詰めたものが、どこに入っているか、後で【絶対に】わからなくなるタチ。先日もその母がスーツケースに荷物を詰めながら(というより、押し込みながら)、

「世の中、こういう荷造りが得意な人っているよね」

お母さん、それはあなたの娘ですよ!!!

親子って、けっこうお互いに知らないことがいろいろあるものだ。

そう、私はスーツケースのパッキングが大好き。たぶん、かなり上手い方だと思う。で、私はかなりのうぬぼれ系でもあるので、その判断はおまかせしたい。

 

そうこうしている間に、4月27日、中国企業の海航集団がアメリカのカールソン・ホスピタリティーからホテルを買収。20億ドルくらいのお買い物と予想されている。

海航集団は海南省政府が約半分の株を持つ企業だが、ジョージ・ソロスが18.6%の株主。

この件、また改めて書きます。