hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

【ホテルの料理の作り方】復刻メニュー「銀座ジャポネステーキ」の作り方 & プロのコツ

f:id:chifumimurase:20201101172839j:plain

セルリアンタワー東急ホテル」の伊藤悟シェフに教わった「銀座ジャポネステーキ」の作り方をご紹介します。

f:id:chifumimurase:20201101180640j:plain

1)醤油ソースを作る。

「少し寝かせておくと味がまろやかになります」と伊藤シェフ。どのくらい先に? とたずねたところ、「1週間くらい」とのことでしたが、数時間でもいいそうです。

まず、玉ねぎ・ピーマン・長ネギを ↓ このくらいの大きさのみじん切りにし、

f:id:chifumimurase:20201101175006j:plain

バターで炒める(ピーマンが多めの方が美味しいそうです)。

これに醤油(キッコーマン使ってるそうです)、日本酒(料理酒でいいとのこと)、タバスコ、ニンニクと生姜の厚切りスライスを合わせて冷蔵庫で寝かせる。

このタレは、クセのある魚にもよく合い、フレンチドレッシングのグリーンサラダに数滴たらしても美味しいそうです。

2)肉を焼く

肉には塩コショーしない。肉にタレを刷毛でぬり、油とバターで焼く(ミディアムくらいがいちばん美味しいそうです)。

3)赤ワインでフランベする。

4)ガルニ(付け添え)にインゲンのソテーなどを使う場合、醤油ソースをちょっとからめると美味しくなるそうです。

白いごはんにとてもよく合うステーキです。

 

▼以下、関連記事

 

chifumi-murase.jp

chifumi-murase.jp