すべてのはじまりはこのホテルでした。パリのシャルル・ド・ゴール空港のターミナル2にある「シェラトン・パリ・エアポートホテル&コンファレンスセンター」。
1999年3月13日、ここで日産とルノーは提携に最終合意しました。
それから2年後の2001年5月17日、リバイバルプランの達成状況を自信満々に発表した決算発表が行われたのは、旧赤プリ「赤坂プリンスホテル」でした。
時は流れ、2017年、講演で訪れた「ザ・ペニンシュラ・バンコク」へはヘリコプターで降り立ち、屋上のヘリパッドから専用のパリバトララウンジでチェックインし、部屋へ案内されました。おそらく以下2つの特別スイートのいずれかでしょう。
「ザ・ペニンシュラスイート」364平米。専用エレベーターがついているので、VIP感はこちらの方があるでしょう。
「ザ・デュープレックス・スイート」330平米。リビングルームが吹き抜けなので、こちらの方が空間的なラグジュアリー感はあるでしょう。
どちらの部屋からも、こんな素晴らしい夜景が楽しめます。まさに"盛者"のホテルライフです。
そして、昨年11月19日逮捕され、今年3月6日、保釈直後に一時泊まっていたらしいのは汐留の「コンラッド東京」。
3月9日に妻と食事に出かけ、65歳の誕生祝いをしたといわれているのは六本木の「グランドハイアット東京」。
そして、取締役を解任されるもようの本日開催中の日産の臨時株主総会行われているのは「グランドプリンスホテル新高輪」。
リッチマンの仲間入りしていたゴーン氏、ヴァカンスの際にはどこに出かけていたのだろうといろいろ調べてみましたが、確かなことはわかりませんでした。世界各地に別荘がわりに使える邸宅があったので、そちらにお泊りだったのでしょうか。ファーストネームで呼び合う大富豪のお友だちもいたようですし。
盛者必衰の理をあらはす・・・。
*「シェラトン・パリ・エアポートホテル&コンファレンスセンター」と「ザ・ペニンシュラ・バンコク」の写真は両ホテルの公式サイトからお借りしました。