ホテルのラウンジで楽しむ "ホテル アフタヌーンティー文化" を日本のホテル界に持ちこみ、広がるきっかけをつくったのは、1992年に開業した「ホテル椿山荘東京」の前身である「フォーシーズンズホテル東京 椿山荘」でした。
海外旅行で"ホテル アフタヌーンティー" の優雅な「時間」を知った女性たちはこぞって「フォーシーズンズホテル東京 椿山荘」のロビーラウンジ「ジャルダン」を訪れたものです。
2012年にフォーシーズンズとの契約を終了し「ホテル椿山荘東京」にリブランドされましたが、フォーシーズンズ時代のアフタヌーンティーは継承されました。
その後、アフタヌーンティー人気は幅広い層にも広まり、いたるところでアフタヌーンティーをやるようになりました。
そんななかで、こちらでおすすめは、フォーシーズンズ時代から引き継ぐスコーンの美味しさ。正統派には必須のクロテッドクリーム付きです。
「ストロベリーアフタヌーンティー」では苺ジャムと苺のチョコレートを練りこんだスコーンが登場します。
目玉焼き風なのは、ホワイトエッグを使用した練乳のスコーンで目玉はキンカン。
そして、グラスに入った「グラスショートケーキ」。
竹炭のパンに苺ジャムのゼリーやマスカルポーネ、ホイップクリームをはさんだサンドウィッチなどひとひねりしたセイボリーもあります。
1月8日からスタートで2月14日までの期間限定。4500円(税サ別、以下同様)、ウェルカムドリンク付きは5000円。コロナのため当面の間は完全予約制(前日の18時まで)。