hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

日曜の朝はホテルで朝食を

f:id:chifumimurase:20160620091708j:plain

日曜日の朝は、パレスホテル東京「グランドキッチン」テラス席にてホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファストミーティング」、通称BFM。ただ朝食を食べるためだけに、早朝からホテルに集まるというクラブ設立以来の人気イベントだ。集まったメンバーの皆さんの中には、前夜は別のホテルに泊まり、二度目の朝食という豪の方も。

ホテルジャンキーたちが集まると、自然と話題はホテルの話になるのだが、それぞれこだわりのポイントが違うのがおもしろいところでもある。

この朝、わたしが気になったのが、↑ の鳥の形のサインボード。

「PLESASE DO NOT FEED US」

反対側には、

f:id:chifumimurase:20160620093042j:plain

日本語で、「鳥たちにエサをあたえないでください」。

ね、ね、コレ、見て、見て! おもしろーい!

けれど、ほかのどなたも礼儀以上の関心は示さず、「あら、ほんとですね」とさらりと受け流してすぐ別の話題に。よって、わたしひとりで愛でながら写真撮ったりして、”ひとり遊び”。

もっとも、わたしも人のことは言えない。わたしと同じパンケーキを注文した方が、

f:id:chifumimurase:20160620094250j:plain

「ムラセさーん、このホイップクリーム、おいしいですね!」とわざわざ遠くの席から声をかけてくださったにもかかわらず、

「あ、わたし食べてませーん。バターで食べてますので」と我が道を行くわたし。

こんなお愛想なしの気楽なおつきあいができるのも、皆さん10年以上、長い方は20年近いメンバーの方々ゆえ。ほんっとうに筋金入りでホテルがお好きな方ばかり。

f:id:chifumimurase:20160620093724j:plain

ただホテルが大好きという、共通の趣味でこうして集まり、嬉々としてとホテルについて語りあうのを楽しむホテルジャンキーという種族。皆さん、とても元気で若々しいのですが、これもホテルのおかげかも。