海辺に行けば新鮮でうまい魚が食べられる、とふつう誰しも思うだろう。
鎌倉なんだから、海辺の街なんだから、新鮮でうまい地魚が食べられる店はたくさんあるでしょ、とよく言われる。
しかし、ものすごーく正直に言わせていただくと、鎌倉市内では・・・あまり出会ったことがない。
もちろん、新鮮な地魚、というのはたくさんある。
けれど、 "うまいっ!" と目を見開き、詠嘆して唸る味には まだ 出会えていない。
そんな出色の味に出会いたいとき、わたしが半日かけて出かけるのは佐島港 ↓
車がないと、逗子駅から1時間に1本しかないバスに揺られて行くので半日がかり。
それでもわざわざ出かけて行ってどうしても食べたいっ!と辛抱たまらなくなるのが
こちら、佐島港の「かねき」のコレ ↓
お刺身とフライの盛り合わせ(魚2種、牡蠣2個)定食 1,500円
地魚鮨 2,200円
それぞれの魚について、この魚はこうして食べるとうまいというのがわかっていて、
魚の扱い方、さばき方、切り方、食べさせ方が、もう圧倒的に突出している。
食べている間はじーんとしみじみとおいしい・・・そして、食後もしばらく、ああ、おいしかった・・・と余韻がしばらく続く。
このお店については以前、こんな記事を書きました ↓
佐島まで出かける時間がないときは小坪にこんな店もあります ↓
イタリアンで出色で地魚がうまいのは。逗子の「Katsu's」
お刺身サラダ
ひしこいわしのフリット
からすみのスパゲッティ
↓
今日も元気で魚がうまい!