安倍首相と同様、オリンピック開催間際になって参加を決めた北朝鮮ご一行様。
いったいどこに泊まるんでしょ?
と思っていたら
ソウル郊外のカジノで知られるウォーカーヒルの「グランデウォーカーヒルソウル」のもよう(上の写真左手の建物)。ホテルの名称が2017年1月より旧名の「シェラトングランデウォーカーヒル」から変わった。
韓流ドラマ「ホテリアー」などの舞台にもなり、韓流ファンにはつと知られたホテル。
ちなみにお隣のブルーグリーンの建物は旧「Wソウル ウォーカーヒル」、現「ビスタ ウォーカーヒル ソウル」。
敷地内の庭付きヴィラ「アストン・ハウス」は、ヨン様ほか韓流スターたちが挙式をあげた、ソウルのホテルでも「新羅ホテル」とならんでステイタスある挙式の名所でもある。セキュリティーから考えて、今回、金与正氏もこちらに泊まったのでは?(わたしの勝手な推測です)
さて、今回の韓国滞在中、金与正氏、けっこういろいろなホテル体験をしている。
以下、ホテルクルーズ@韓国!
趙明均統一部長官主催の晩餐会が開かれたのは
「江陵スカイベイ・キョンポホテル」。オリンピックに合わせて開業したホテルらしいが、韓国語のサイトしかないのでよくわからないが、外観はどこかのホテルによく似ている気がする・・・。
帰国する前日、青瓦台が主催した送別晩餐会が開かれたのは
「バンヤン ツリー クラブ & スパ ソウル」。旧タワーホテルを2010年にリブランドしたホテルだが、実勢レートで3万円前半台で地元では高級ホテルとされている。
この部屋で晩餐会が開かれた。
いったい誰がどういう理由でそれぞれのホテルを選んだのか知らないが、サムソン系の「新羅ホテル」を避けたのだけはわかる。
*「グランデウォーカーヒルソウル」「江陵スカイベイ・キョンポホテル」「バンヤン ツリー クラブ & スパ ソウル」の写真はそれぞれの公式サイトよりお借りしました。