今朝、ホテル情報サイト「ホテルジャンキーズ」で私が担当している「ヘッドラインニュース」で書いたチョスンパレス,ラグジュアリーコレクションホテル,ソウル江南」の記事。
あやうく間違えて書くところでした。。。
上のエントランスの写真を見たときは、もしかして「インペリアル・パレス」をリブランドしたのかな?と思いました。名前も名前だし、場所も江南だし。
ところが、マリオットのプレスリリースを読んでいると、「もともとは1914年に韓国で一番のホテルとして開業した『朝鮮ホテル』で」とあり、しきりに、元の「朝鮮ホテル」の再現だの、その遺産を継承だの書いてあるので、ああ、「ウェスティン朝鮮」をリニューアルしたのね・・・といったんは納得するも、でも、ロケーションは江南って書いてあるし、「ウェスティン朝鮮」は江北だし、変だな、、、変だな、、、変だな、、、。
そこで、ホテルのサイトで写真をチェックしてみると、
ヨンジン坊っちゃまの匂いがするな・・・。
ヨンジン坊っちゃまとは、韓国の財閥・新世界グループの副会長チョン・ヨンジン氏のこと。韓国では揶揄をこめて"坊っちゃま" と呼ばれている。この人がデザインとかファッションとかそういうのが大好きな人で、ホテル事業にも熱心。新世界グループはもともとサムスンから系列分離したので、サムスンのイ・ジェヨン副会長は同い年のいとこにあたる。
韓国のメディアをチェックしてみると、ありました、ありました、新世界グループのホテルが江南にオープンしたという記事が。
朝鮮ホテルズ&リゾーツが経営していると書いてある記事があったので、確認してみると、確かに新世界グループ傘下の会社。
というわけで、
「朝鮮ホテル」という新ブランドで、オリジナルの「朝鮮ホテル」をイメージして江南に作ったのが、5月25日に開業した「チョスンパレス,ラグジュアリーコレクションホテル,ソウル江南」でした。