hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

欧州歴訪から帰国した安倍首相が、真っ先に向かったホテルとは

f:id:chifumimurase:20170712083925j:plain

昨日午後、G20と欧州歴訪を終えて帰国した安倍首相が

「ああ、ここ来るとホッとするなぁ」

と思った(わたしの勝手な想像です)かもしれないのが

帰国後、最初の食事に訪れた「ザ キャピトルホテル東急」の

チャイニーズレストラン「星ケ岡」。

f:id:chifumimurase:20170712154807p:plain

ヨーロッパ滞在中はほとんどが洋食で

和食は大使館からの差し入れなどで食べる機会もあったろうが

日本人の口に合うチャイニーズはちょっと難しそう。

というわけでチャイニーズにしたのかどうかはわからないが、

ともかく、帰国早々、安倍首相が「食べたいっ!」となったのは

こちらのチャイニーズ料理。

長いフライトと帰国早々の会議だので疲れてるので

「今日は冷麺でも食べるかな」(わたしの勝手な想像です)

f:id:chifumimurase:20170712155205j:plain

あるいは、

「久しぶりに美味いフカヒレが食いたいよ」(わたしの勝手な想像です)

f:id:chifumimurase:20170712155248j:plain

ともかく、約1時間半、気のおけない秘書官と一緒にディナーを楽しまれたもよう。

まあ、ここだったら昔から通っていて顔見知りのスタッフもいるし

首相官邸のすぐ裏だし、久々に寛がれたのではなかろうか。

 

たぶん個室をご利用だったと思われるが

こちらの ↓「福」か

f:id:chifumimurase:20170712155531j:plain

「楽園」か

f:id:chifumimurase:20170712155606j:plain

「きょうは”楽園”で行くか」など

名前で決めてたりして(わたしの勝手な想像です)。

 

6時35分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で秘書官と食事。7時54分、公邸。】

「首相の一日」に記された安倍首相の7月11日のスケジュールだが

 

ホテルジャンキーのわたしの場合、

こんなふうに勝手に想像しながら読んでます。

 

「ザ キャピトルホテル東急」の写真は同ホテルの公式サイトからお借りしました。