hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ある夏の暑い日曜日、鎌倉で、「変」について考えた。

f:id:chifumimurase:20170712221835j:plain

きょうは暑く長い一日になりそうだ、

そんな夏の日曜日のこと。

腹が減っては戦は出来ぬ。

朝食メニューが豊富で

ホテルのコーヒーショップにスカウトしたいとわたしが勝手に思っている

鎌倉駅西口の「ガーデンハウス・レストラン」で

パンケーキ・ブレックファスト。

f:id:chifumimurase:20170712222115j:plain

レモン・パンケーキ…。

以前、わたし、「ウェスティン東京」のレモン・パンケーキについて

生地にレモンを入れずに、レモンを添えて出すのは変、と書いた。

chifumimurase.hateblo.jp

が、しかし、そういうわたしが変だった。

こういうのもアリのようです。

ウェスティン東京」ごめんなさい、わたしが間違っていました。

 

もっとも、わたし個人としては、

溶かしバターとレモンを合わせたレモンバター添えか

パンケーキの生地がレモン風味な方が好きですけど。

 

母にはバナナとくるみのパンケーキを頼んだ。

f:id:chifumimurase:20170712222543j:plain

カボチャの冷製スープも頼んだが、84才の母、完食。

食べる量はわたしとまったく同じ。

人間は食べているもので出来ている…ゆえにすこぶる元気。

f:id:chifumimurase:20170712222959j:plain

そして、いざ出陣!

きょうは夏祭りで極楽寺から坂ノ下まで切り通し坂を行くお神輿を見に来た。

f:id:chifumimurase:20170712223203j:plain

 この日、鎌倉は暑かった。

f:id:chifumimurase:20170712223608j:plain

ものすごく暑かった。

山を下った頃にはほとんどゆでだこ湯上り状態。

頭を冷やすべく、長谷のコーヒーショップでひと涼み。

f:id:chifumimurase:20170713053401j:plain

コーヒーフロートのおかげで平熱になった。

 

夕方からゴルフのレッスンのため七里ヶ浜へ。

f:id:chifumimurase:20170712224108j:plain

ここも蒸し蒸しして、暑い。

f:id:chifumimurase:20170712224151j:plain

オランジーナのフレッシュ・スパークリング。

透明だがオレンジの味なんだそうだ。

なんか変だ。けれど、そういうのが変って、誰が決めたんだろう?

 

 

帰途、海岸通りは、まだまだまだまだ暑い。

つい、ふらふらと入ってしまったのは「TAVERNA RONDINO」

f:id:chifumimurase:20170712224447j:plain

この日はピッツァをトライ。

f:id:chifumimurase:20170712224956j:plain

イタリア人を真似てナイフとフォークだけで食べてたら

隣のカップルに「あの人、手使わないで食べてるよ、変だね」

「ほんとだぁ、変だよねぇ」と笑われた。

 

こっちでは「変」でも、あっちでは「変」じゃない。

世の中、そんなことがよくある。