hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

香港エアポートで目撃したチャイニーズ・ママのムチとアメ

f:id:chifumimurase:20170721081526j:plain

香港エアポートのカフェで。

隣席はカナダから夏休みで香港に里帰りし、帰国する中国人ファミリー。

3人兄弟の末っ子の娘(2才くらい)が「やめなさい!」とママが何度言っても聞かず、さっきからストローで悪さをしている。

ついにママ、ブチ切れ。

「わかった。おまえはカナダに帰らなくていい。香港に置いていく!」

「わーい、おまえだけ香港にいるんだー!」はやし立てる兄たち。

だんだん涙目になっていく末娘。

ついに娘の頬に涙がつたうと、辛抱たまらなくなったパパが

「ほら、泣いてるじゃないか。おーよしよし」と抱き上げ、涙をぬぐってやる。

ようやく泣き止み、横に戻って来た娘にママは指先を突きつけ容赦ない口調で言う。

Never Ever Do it!  You understand?!

 もう金輪際、絶対にしちゃダメ! わかった?」

パパをかるーく籠絡できたので、末娘はちょっと余裕、ちゃんと返事をしない。

すると、ママの目がすっと細くなったと思うや凄みのある低い声が響いた。

「そう、わからないのね。

 わかったわ、おまえはもう私の娘ではない。よその子よ。行きなさいっ!」

ここからは阿鼻叫喚の修羅場。

パパと息子たちは、口も手も出せずに固まっている。

娘の泣き声も枯れ果てて、顔が涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった頃、

ママが娘に凛とした声で問うた。

「おまえはさっきからものすごく悪い子だった、そうね?」

「おまえはこれからママの言うことには何でも従うのね?」

「おまえはママのことを愛してるのね?」

これらすべての質問に首が千切れんばかりにうなづき、

「イエース、マミー、イエース」とかすれた涙声で訴え、ようやくお許しが出た。

すると一転、ママは甘い声で言った。

「いい子ねぇ、じゃあ、アイスクリームとってあげるわねぇ」

娘の頭を抱き寄せるママの勝利感に満ち満ちた顔。

これを見ていちばん怖そうにしてたのは、パパだった…。

f:id:chifumimurase:20170720150649j:plain

旅立ちの香港の空は暴風雨だったが、あのチャイニーズ・ママにはかなわない。