(スターウッドの投資家向け情報ページより)
戦いが終わった人もいれば、これから戦いが始まる人もいる。
マリオットによるスターウッド買収、あと残るは双方の株主の承認が得られるかどうかだったが、4月8日、双方において賛成多数で可決した。
あとは合併のための手続きが粛々と進められるはずだが、両社で働くスタッフたちにとっては、これからが戦いの始まりだ。事態が自分にとって良い方に転がる人もいれば、そうでない人も。
カルチャーが異なるホテルチェーンどうしの合併、さて、これからどうなるか。
昨日はホテルジャンキーズクラブの朝食会「ブレックファストミーティング」でグランドハイアット東京へ。今回の会場は1Fのイタリアン・カフェ「フィロレンティーナ」。朝食といえば「フレンチキッチン」が有名なせいか、ほぼ貸切状態。
あるメンバーの方より、「ここで朝食をやっているっていうこと、ホテルのホームページ見ても出てこないんですよね。メニューのところには「ランチ・ディナーメニュー」としか書いてなくて、そこをクリックすると初めて朝食のメニューも出てくるようになっていて…」。さすがにホテルジャンキーズクラブのメンバー!
実は、私もホームページを見て、不思議に思っていた。ここで朝食をやっていることは、非常にわかりにくくなっている…というより、あんまり知られたくないのではないか、と深読みしたくなるほど。
朝食のセットメニューは2種類あり、「パニーニ・ブレックファスト」2,000円と「フィオレンティーナ・ブレックファスト」3,300円(税金・サービス料がついて 4,008円)。
共にフレッシュオレンジジュースとカプチーノ、カフェラテなど選べる飲み物がつく。
私が食べた「フィオレンティーナ・ブレックファスト」は、フレッシュオレンジジュース、パン(クロワッサン・マフィン・チャパタ)、モッツァレラチーズ・フルーツトマト・グリーンリーフのサラダ、プレーンオムレツ・ポークソーセージ・マッシュルームソテー・ブロッコリ、ベリー入りヨーグルト、そして、スライスしたフルーツの盛り合わせ。
実はこちらのホテルのサービス料は15%。ほかの日系のホテルの10%に比べると高い、かなり高い。ちょっとなんだかな…と思ったが、飲み物のお替わりの際はカップをとりかえてくれ、タイミングもちょうど飲み終わる頃を見計らってサーヴされると、まあ、これだと納得までいかないけれど、しぶしぶ、ま、しょうがないっかという感じ。
鎌倉の桜もそろそろ終わりです。