hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

"一朝"限りの「夢の朝食」をつくった安里シェフとの再会

f:id:chifumimurase:20190613163242j:plain

むかし、むかし、「キャピトル東急ホテル」というホテルがありました。

いまの「ザ・キャピトルホテル東急」の建て替え前の前身ホテルです。

f:id:chifumimurase:20190613163407g:plain

そこには「ケヤキグリル」というメインダイニングがあり、料理はもちろんのこと、ゲストに食事の時間をとことん楽しんでもらおうというサービス精神に富んだ"ケヤキ流" サービスは、世界各国から訪れるVIPたちにも愛されていました。

f:id:chifumimurase:20190613165904j:plain
通常はランチとディナーしか営業していませんでしたが、

ケヤキがホテルジャンキーのために作る朝食をぜひ食べてみたい!」

とわたしたちホテルジャンキーは熱望しました。

f:id:chifumimurase:20190613164736j:plain

その期待に応えてくださり実現したのが、2005年3月12日の "一朝" 限りのスペシャル・ブレックファストでした。

ホテルの朝食とはこうあってほしい!とホテルジャンキーが願うことが、これでもかと現実になった、まさに夢のような朝食で、

f:id:chifumimurase:20190613164820j:plain

メインはシェフの特製「エッグベネディクト トリュフ風味のオランデーズソース ホワイトアスパラガス添え」

f:id:chifumimurase:20190613164905j:plain

その他はビュッフェ形式で「フルーツトマトとモッツァレラチーズのサラダ グリーンアスパラガス ヴィネグレットソース」春野菜、

f:id:chifumimurase:20190613165112j:plain

「人参のポタージュスープ」、「自家製コンフィチュール(ジャム)」2種類、

f:id:chifumimurase:20190613165018j:plain

焼きたての「クロワッサン・蕎麦粉のカンパーニュ等」3〜4種類、

f:id:chifumimurase:20190613165306p:plain

フレッシュジュース「苺の香草風味・日向夏の蜂蜜入り」の2種類、その他、「ハッシュドポテト コーンとセロリが入ったガレット風」など。実はメニュー表に書いてなかったものもたくさん並んでいて、それはそれは壮観でした。

f:id:chifumimurase:20190614111156p:plain

ホテルジャンキーズクラブのメンバーたちは歓声をあげながらこの「ケヤキの朝食」を楽しんだものです。

今春で創立22年目のホテルジャンキーズクラブの朝食会のなかでもひときわ強く印象に残る朝食でした。

f:id:chifumimurase:20190613165406j:plain

この「夢の朝食」を共に考え、作ってくださったのが、「ケヤキグリル」のシェフだった安里優治さんです(14年前、朝食会で料理説明をする安里さん)。

f:id:chifumimurase:20190613170913p:plain

この安里さんに、先日、取材で、久しぶりに再会しました! 

一瞬のうちに、あの時の朝食の「時間」がよみがえり、なんだか戦友に再会したようで、とてもうれしかったです。

この朝食会に参加したクラブの古くからのメンバーSさんが探して送ってくれたのが、上記の写真です。Sさん、ありがとう!