hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ホテルがはじめた子どものための "食育" 「杉本料理長と学ぶ味覚体験」@帝国ホテル 東京

f:id:chifumimurase:20201227162851j:plain

ホテルは美味しい料理が食べられるところ。その料理の美味しさを味わうための味覚について学びましょう、という子どもための "食育" 企画をはじめたのは「帝国ホテル東京」です。

この企画については以下の記事でも書きました ↓

chifumi-murase.jp

chifumi-murase.jp

f:id:chifumimurase:20201227163519j:plain

昨日、その第一回目が開催されました。

f:id:chifumimurase:20201227165909j:plain

前半は、杉本料理長の実演による「味覚体験」講座。食材を使い切る料理のデモンストレーションです。きょうの料理は 「鯛"のソテー 白ワインソース」。 

f:id:chifumimurase:20201227165038j:plain

新鮮な鯛の見わけ方、三枚におろす方法とコツ

f:id:chifumimurase:20201227165349j:plain

鯛の頭とアラをつかってのダシの取り方

f:id:chifumimurase:20201227170440j:plain

香味野菜を加えること、ていねいにアクをとることの意味

f:id:chifumimurase:20201227170507j:plain

そうやって30分ほどかけてとったダシをつかった白ワインソースの作り方など

f:id:chifumimurase:20201227164620j:plain

子どもたちがかぶりつきで目をこらすなかでライブ実演。

f:id:chifumimurase:20201227170730j:plain

2種類のダシの味比べでは、どうして美味しいと感じるのかを学びました。

f:id:chifumimurase:20201227171305p:plain

後半は場所を移してフルコースの料理をテーブルマナー講座付きでいただきます。

f:id:chifumimurase:20201227171432p:plain

エビをボイル、フライ、ソースにといろいろな調理方法であますところなく使った前菜

f:id:chifumimurase:20201227171919j:plain

にんじんのポタージュ、生姜バター風味のクルトン添え。タイムの香りづけでちょっと大人の味かなと思いましたが、意外にも「スープ、美味しかった」というお子さん、けっこういました。

f:id:chifumimurase:20201227171636j:plain

前半の講座でつくった「鯛のソテー 白ワインソース」、お皿をテーブルに置いた瞬間、あちこちから「うわぁ、きれい!」と歓声があがってました。

たっぷりトッピングされたイタリア産キャビアと鯛とソースを一緒に口のなかに入れると・・・ああ、美味しい!

f:id:chifumimurase:20201227172127j:plain

経産牛をオーブンでじっくりローストしたもの

f:id:chifumimurase:20201227172433j:plain

そして、デザートはフレンチトーストの塩キャラメルソース、バニラアイスクリーム添え・・・美味しかった!

ちなみに今回、どの料理も、素材をあますところなく使っているのがミソで、スープのクルトンやフレンチトーストのもとは製パンの過程で出た「あまりもの」を利用して作っています。

f:id:chifumimurase:20201227173641p:plain

たくさんのホテルマンたちの熱い情熱がこめられた今回の企画、これからもぜひぜひ続けていってもらいたいな、と思いました。