hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.139 明日 4/25 発売です!

f:id:chifumimurase:20200424160558p:plain

ホテル情報誌「ホテルジャンキーズ」Vol.139 明日 4/25 発売です!

▼ホテルはこれまで「ラストリゾート」、困ったときの最後のよりどころと言われ、東日本大震災のときにも大きな役割を果たしました。

ところが、今回の新型コロナウィルスでは、人が集まり交わりを持つ場としてのホテルの存在そのものが危険視されるという想定外の事態となりました。

そこで今号の特集「新型コロナウィルスで、今、世界のホテルはどうなっている?」

新型コロナウィルス問題が起きてから、世界のホテルにはどんな影響が出て、どんな問題が生じているのか、このような状況下においてホテルはどんな役割を果たしているのか、そして、世界のホテルの現状は、今、どうなっているのか、取材レポートをお届けします。

「メッセージ from ホテル」海外編では、新型コロナウィルスのため一時クローズを余儀なくされている海外のホテルの中で、「Let's do what we can do!  今、私たちができることをしよう!」とホテルマンたちが立ち上がり、ツイッターなどSNSを通じて発信し始めた情報をご紹介します。

「World Hotel News」も今号は新型コロナウィルス関連のニュースが中心です。各ホテルチェーンが今、どんなアクションを取っているのかをご紹介しています。

▼新型コロナウィルスがらみでホテルでもさまざまな問題が起きています。弁護士の上田正和さんの「上田ホテル法律相談室」では、不可抗力の予約キャンセル、ホテルによる感染の責任など、そうした今まさにそこにある問題についてお答えいただきました。

▼西出勇志さんの「ニッポン洋行御仕度史」、今回は外国旅行が初めての15歳のデンマーク少年がひょんなきっかけで世界一周旅行したお話です。ドラマチックな展開はまるで映画か小説のようですが、実話です。

以下、Vol.139 の目次です。

f:id:chifumimurase:20200424160959p:plain