hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

中東歴訪中の安倍首相、サウジアラビアでの宿泊先は

f:id:chifumimurase:20200113194355p:plain

ただいま中東歴訪中の安倍首相。

サウジアラビアでは【世界遺産があるウラーの地で、砂漠の上のテントで、伝統的な心温まるおもてなし】を受けたとのこと。

1日目の宿泊先はトランプ大統領も泊まったこちらのホテル ↓ 

chifumimurase.hateblo.jp

「リッツカールトン・リヤド」かなぁと思っていたのですが、今回はホテルではなく「キング・サウード迎賓館」でした。

chifumimurase.hateblo.jp

リッツカールトンは2017年のサウジ王家のお家騒動のときに逮捕された王族たちの「留置所」に使われたホテルですので、新年早々うーんちょっと、となったのかも。

さて、サウジアラビアもこれからは観光に力を入れていきたいとのことで、昨年から観光ヴィザが発行されることになりました。

f:id:chifumimurase:20200113205828p:plain
リッツカールトンのほか、フォーシーズンズ、フェアモント、ウォルドルフ・アストリア、インターコンチネンタル、ローズウッドなどのホテルブランドも進出済み。

もともと同国のアル・ワリード王子("リッツカールトン留置所"に入っていた大物王族)は世界屈指のホテル投資家ですし、デュバイのようにこれからホテルが増えていくでしょう。