今回の北海道地震に際して、ネット上で「ホテルでも停電、水道もトイレも使えない」などの記事が出ているのですが、実際のところはどうなのか、元ホテリエで、現在、北海道の被災地にお住まいの太田範義さんにお聞きしてみました。
以下、太田さんのコメントです。
●こういう時に利用するホテルは、フルスペックの中規模以上のホテルを選ばなければいけません。
宿泊特化型ホテルは食糧の備蓄や自家発電能力などが限定され、避難所並になる可能性があるので避けるべきです。
今回も家族をフルスペックの中規模ホテルに避難させましたが、通常の生活が送れています。
●大災害時は早くホテルを予約しないとすぐに満室になるので気をつけましょう。
●それと、宿泊料金が割高になることを心配される方がいるようですが、まともなホテルは人の弱みにつけこむようなことはしません。
ある大手ビジネスホテルチェーンは東日本大震災時に被災地の東北で暴利をむさぼり、大顰蹙をかいました。
まともなホテルは宿泊客以外の人にも避難場所としてロビーを提供しています。
▼東日本大震災の際に東京のホテルがどう対応したかについては、今年の6月に本ブログにて(1)〜(8)の8回に分けて掲載させていただきました ↓
上記を一本にまとめた記事はこちら ↓ でもご覧になれます。
http://www.hotel-junkies.co.jp/club/indexLOBBY11.html