hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

銀座のホテル「ケーキセット」比べ ハイアットセントリック銀座東京 VS ペニンシュラ東京

f:id:chifumimurase:20180411104335j:plain

ちょっとお茶しよう、と思ってホテルに入った、はずなのだが、気がつくと「ケーキセットをお願いします」と注文しているわたし。

先日、そろそろどうなったかなぁと、気になって、「ハイアットセントリック 銀座東京」を再訪してみた。

chifumimurase.hateblo.jp

今度は時間帯を変えてみようと思い、ティータイムに再訪してみた。

この時間帯はバーコーナーしか開いていない。

f:id:chifumimurase:20180412143957j:plain

で、気がついたら

f:id:chifumimurase:20180412144133j:plain

ケーキセットを注文しちゃってた・・・。

 

f:id:chifumimurase:20180412144414j:plain

バラバラ状態のパイ破片の下にリンゴとカスタードクリームがあり、底にもパイ生地がある、という構成で、食べると口の中ではアップルパイになる、というもの。

気になったのは、紅茶のミルクの容器。どうやって試してみてもミルクがこぼれてしまい、ソーサーの上もミルク浸しになるつくり。

ケーキを持ってきたウェイトレスにそう言ったら「ほかのお客様にもそう言われたんですよ」とにこやかに別の容器に変えてくれたのだが、隣のゲストに出すときもまた同じ容器で出していた。見ていたら、やっぱりこぼれていた・・・。

アップルパイ1500円+紅茶がセット価格で400円=1900円。これに税金8%+サービス料15%で、合計2337円。

サービス料15%がちょっと高すぎだなぁと感じるのは、ミルクの容器の件が影響しているからだと思う。あと、食器類がなんか安っぽい感じでホテル感が薄い。

 

先日の記事 ↓ でも書いた

chifumimurase.hateblo.jp

ペニンシュラ東京」の地下のカフェと比べると、リーズナブル感は薄いなぁと思った。

あちらは、

【ケーキセットが1490円(税サ込)というリーズナブルなお値段ながら、

f:id:chifumimurase:20180411104243j:plain

テーブルマットもナプキンもきっちりアイロンがかかったリネンで、カトラリーもシルバー。

f:id:chifumimurase:20180411104221j:plain

そのうえ、飲み物のお代わりはカップもかえてくれるし、接客の際にゲストとちゃんと正対するなどサービスもしっかりしているせいか、場の時間の流れによどみがない。 

15%のサービス料(180円)、喜んで払いたいくらいだった。】

同じ銀座でも、いろいろある。