hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ムダの大切さをつくづく実感した一日

f:id:chifumimurase:20180108003634j:plain

きょうはムダの大切さをつくづく実感した一日でした。

f:id:chifumimurase:20180108000650j:plain

快晴の成田空港から

f:id:chifumimurase:20180108000716j:plain

ビューンと飛んで向かったのは

f:id:chifumimurase:20180108000816j:plain

雨の台北

ただいま、わたしが台北でいちばん好きなホテル「リージェント台北」に滞在中です。

部屋タイプは「バルコニープレミアルーム」56平米。

公園に面してバルコニーがあるお部屋です。

f:id:chifumimurase:20180108001209p:plain

f:id:chifumimurase:20180108001324j:plain

窓際にゆったりとしたリビングスペースがあり

f:id:chifumimurase:20180108001420j:plain

大理石のバスルームも

f:id:chifumimurase:20180108001411j:plain

ドレッシングルームもひろびろ

f:id:chifumimurase:20180108002706j:plain

そして、わたしがとくに気に入ったのは、仕事がしやすいロングデスク。

資料をあれこれ広げ、同時に複数の仕事をするタチなので、ああ、こういうの、仕事場にも欲しい!と思いました。

f:id:chifumimurase:20180108003333j:plain

客室フロアの廊下もゆったりだし

f:id:chifumimurase:20180108003429j:plain

ルームキィーもカードキィーが主流のいまどき珍しいちゃんとした「鍵」。

いたるところムダだらけのホテル、それがこのホテル。

そんなところに身をおくと、気持ちもゆったりしてくる。

ムダこそ、ホテル文化なんだなぁとつくづくおもいます。

 

その対極にあるのが、昨夜、成田で前泊した「東横イン成田空港」。

f:id:chifumimurase:20180108004303j:plain

かけ時計をなぜ、なぜ、そんなところにかけるんだっ!と言いたい。

とりあえず必要なものは全部ぜーんぶ押しこんだからねっていうようなインテリア・・・わたしには”合わないホテル”だった。