きょう日本から韓国入りしたトランプ大統領とメラニア夫人。今頃、こんなお料理を食べているはずです。
わずか24時間あまりの滞在ですが、今晩のお宿はこちら
「グランドハイアット・ソウル」。
韓国の英字紙「コリアン・ヘラルド」が確定報を出しました。
韓国三大紙がどこもホテル名を明かさないなか、唯一、それとなーく、ここしかないんだけどなぁーと匂わせる報道をしていたのがサムスン系の「中央日報」。
【宿泊先は警護上まだ明らかにされていない。過去に米大統領は南山(ナムサン)に囲まれ警護が容易で有事の際に近くにある竜山(ヨンサン)米軍基地を警護部隊として活用できるソウル・漢南洞(ハンナムドン)のグランドハイアットホテルを主に使ってきた。】
赤い線で囲ったあたりが、梨泰院(イテウォン)にも近い竜山米軍基地です。
一触即発の緊張状態の北朝鮮が目と鼻の先とあっては、今回のホテル選びは何よりもセキュリティが重視されたと思われます。
ソウル市街を見下ろす山の上にあり、たいへん眺めがいいホテルなのですが、眺めがいい=狙われやすい、ということも、ラスベガスの銃撃事件でわかりました。
ちなみに竜山基地は、きょうトランプ大統領が米軍の激励に訪れた平沢基地に移転の途中で、今年の7月に本格的な在韓米軍基地の移転作業を開始。だから、従来に比べると手薄って言えば、手薄かも・・・。
しかし、「グランドハイアット・ソウル」はイギリスのチャールズ皇太子が当時、不仲が話題になっていた故ダイアナ妃と泊まったホテルでもあり、国賓クラスの要人の警備には慣れています。
そうそう、以前、こんな記事も書きましたっけ。
トランプ大統領殿、古傷を出してごめんなさい。
今晩お泊まりの部屋は、おそらく最上級クラスのプレジデンシャル・スイートでしょう。
今回はメラニア夫人が一緒なのでトランプ大統領もおとなしくお休みになるでしょう。
今日は移動もあり忙しいスケジュールを過ごしているだけに、くれぐれもバスルームで転んだりしないようお気をつけください。
このバスタブまで上がるステップ、けっこう滑るんです。
あ、くれぐれも口も滑らせないように・・・。
*「グランドハイアット・ソウル」の写真は同ホテルの公式サイトからお借りしました。