hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

極意はプラスするのではなくマイナスすること

f:id:chifumimurase:20170801220549j:plain

遅れて届いたミケランジェロの彫刻1点だけを観に

「レオナルド X ミケランジェロに再び行ってきた。

 

同じものを見ても人が感じることはそれぞれで

感に堪えない様子でじっと見入っている方もいれば

「このイエスはちょっと太りすぎじゃないかしらね?」とは愚母。

私は彫刻そのものよりも、こっち ↓ が気になった。

f:id:chifumimurase:20170801221605j:plain

 同じことを感じたのは、

ホテルオークラで「小海老のドリア」を食べたとき。

f:id:chifumimurase:20170801222400j:plain

このドリアには、小海老とマッシュルームしか入っていない。

普通、素人だとつい入れたくなる玉ねぎも入っていない。

その訳は食べてみるとしみじみわかる。

小海老とマッシュルームだけがここにいるべきなのだと。

 

ある方からサービスの極意について、こんな言葉を聞いたことがある。

「プラスすることではなく、いかに余計なことをしないか」

 

お・も・て・な・し」ブームのおかげで

お客がして欲しくない余計なサービスが増殖中の昨今、

身にしみる言葉である。

 

実は、わたし ↓

chifumimurase.hateblo.jp