もういったい誰が味方で誰が敵なのか
昨日の友は今日は敵、だけど明日はどうなるのか?
お互いになんだかもう訳がわからん!
といった混乱状態のG20をとりあえず終えた安倍首相が向かったのは
こちらでお泊りになったのは
当地では一番格式がある「グランド・ホテル」。
1872年創業の老舗ホテルでストックホルム宮殿の向かい。
ノーベル賞受賞者のみなさんたちが泊まる由緒ある宿でもある。
ハンブルクでは「ビジネス・ファースト」なホテルだっただけに
ちょっとホッとしたかも(わたしの勝手な推測です)。
お泊りになった部屋は、今回は最上級グレイドの
「ザ・プリンセス・リリアン・スイート」360平米だったら、いいのに。
というのは、この部屋、なかなか楽しそうだから。
「やれやれ、まったく、もう、ほんとにやってられん!」
などと言いながら(わたしの勝手な推測です)
スウェーデン首相主催の夕食会の前に
ひと息入れるのに良さそうな眺めのいいテラスがあるし。
「もう、そんなんじゃ、この疲れは取れないっ!
こういう時は荒療治に限る、ハードに行こう、ハードに!」
などと言いながら(わたしの勝手な推測です)
プライベート・スパ&ジムでがんがん運動したりもできるし。
「明日の同行記者との懇談会では、とりあえず何て言っとこうか・・・?」
などとひとりで沈思黙考するのに良さそうな執務コーナーもあるし。
「こういう時はね、映画でも観てね、パーっと何もかも忘れるのが一番なんだ」
と(わたしの勝手な推測です)誰にもじゃまされずに映画鑑賞できる
プライベート・シネマ・ルームまであるし。
メイン・ベッドルームも広々として快適そうだけれど、
「きょうは一人で眠りたい気分なんだ」
そんな時にぴったりのこんな小部屋もある。
安倍首相が
ホテルのおかげで心が癒され
ホテルによって疲れが取れ
ホテルでエネルギーチャージし
明るいお気持ちでお帰りになりますように
ホテルジャンキーとして切に祈っております。
*「グランド・ホテル」の写真は同ホテルの公式サイトよりお借りしました。