きのうは熱海でゴルフ。
こちら「熱海ゴルフ倶楽部」は、第二次世界大戦のときには砲台基地として接収されたそうで、これすなわち、海に向かって視界が開けた見晴らし抜群のロケーション。
クラブハウスのラウンジからの眺めも、きのうは曇りもようで幽玄な雰囲気が漂い、これはこれでいい感じだったが、
晴れている日には、こんな感じで ↓ 初島、大島を望む絶景なんだそう。
実は、わたし、ホテルのほかにも、なぜか強く心を惹かれて大好きなものがある。
それは、ゴルフ場のクラブハウス。
ゴルフはゴルフで大好きなのだが(まだそんなこと言えるレベルの腕前ではありませんが)、それよりももっと、クラブハウスが好きなのかもしれない、と自分でも思うときがあるほど。
そのクラブの個性や伝統が漂う、クラブハウス独特の雰囲気が好きなのだ。
これはある意味、ホテルに通じるものがある。
名門ゴルフクラブにはたいていあるらしいバー。プレイが終わった後、メンバーたちが軽く一杯飲る「時間」がそこにある。
そして、わたしがなかでもいちばん好きなのは、朝早いプレイ前にクラブハウスでとる朝食の時間。ホテルの朝食と同じくらい好き。
そのためだけにゴルフをしたい!…というくらいに大好きだ。
そんなバカな…と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、世の中、そんな人もいる、ココに。
*下の2点の写真は「熱海ゴルフ倶楽部」の公式サイトからお借りしました。