hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

なぜかゴルフ場のクラブハウスが大好きで

f:id:chifumimurase:20170427233137j:plain

きのうは熱海でゴルフ。

こちら「熱海ゴルフ倶楽部」は、第二次世界大戦のときには砲台基地として接収されたそうで、これすなわち、海に向かって視界が開けた見晴らし抜群のロケーション。

クラブハウスのラウンジからの眺めも、きのうは曇りもようで幽玄な雰囲気が漂い、これはこれでいい感じだったが、

f:id:chifumimurase:20170427233028j:plain

 晴れている日には、こんな感じで ↓ 初島、大島を望む絶景なんだそう。

f:id:chifumimurase:20170428093027j:plain

実は、わたし、ホテルのほかにも、なぜか強く心を惹かれて大好きなものがある。

それは、ゴルフ場のクラブハウス。

ゴルフはゴルフで大好きなのだが(まだそんなこと言えるレベルの腕前ではありませんが)、それよりももっと、クラブハウスが好きなのかもしれない、と自分でも思うときがあるほど。

そのクラブの個性や伝統が漂う、クラブハウス独特の雰囲気が好きなのだ。

これはある意味、ホテルに通じるものがある。

名門ゴルフクラブにはたいていあるらしいバー。プレイが終わった後、メンバーたちが軽く一杯飲る「時間」がそこにある。

f:id:chifumimurase:20170428095400j:plain

そして、わたしがなかでもいちばん好きなのは、朝早いプレイ前にクラブハウスでとる朝食の時間。ホテルの朝食と同じくらい好き。

そのためだけにゴルフをしたい!…というくらいに大好きだ。

そんなバカな…と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、世の中、そんな人もいる、ココに。

 

*下の2点の写真は「熱海ゴルフ倶楽部」の公式サイトからお借りしました。