hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

雨の築地で悟った「リーズナブルに思う瞬間」

f:id:chifumimurase:20170321214832j:plain

雨のきのうは、お彼岸のおまいりに母と築地本願寺へ。

f:id:chifumimurase:20170321213550j:plain

コレ、なんだかわからないが、なんかスゴイ。お経をききながら、スケール感あるホテルのロビーのインテリアになんか使ったらインパクトあるのではなかろうか…などと考える。

ランチはお寿司。カウンターで板さんと話したりするのが嫌いで、小綺麗な店が好みの母と行くのはいつも「築地寿司岩」。

chifumimurase.hateblo.jp

わたしは初めての「季節の寿司」2600円を注文。

f:id:chifumimurase:20170321214455j:plain

まずは、茶碗蒸しが届いた。熱々で(これ、すごく大切)、小さいながらもひととおりの具が入っていて、美味しい。

 そして、メインのお寿司。 ん〜ん、いつもよりちょっと盛り付けの美的感覚がいまいちな感じ。

f:id:chifumimurase:20170321214648j:plain

 ↓ 母の竹寿司1600円と内容もあんまり変わらない気が…。

f:id:chifumimurase:20170322094113j:plain

 などとつらつら考えながらも、デザートの柚子のシャーベットを食べ、そこそこ満足し、次回はやっぱりいつもの松寿司2500円にしよっかな…と。

f:id:chifumimurase:20170321214743j:plain

 そこに届いた、「季節の寿司」にのみ付くフルーツ。量は少ないけれど、厳選されたフルーツに食べやすいように包丁が入り、日本の美意識にのっとった器と盛り付け。 

f:id:chifumimurase:20170321214832j:plain

あ、これならリーズナブル!

そうきっぱりと思った瞬間だった。

たった一皿、されど、このフルーツがわたしの満足度を一気に上げた。