hotel gadget

ホテルジャンキー村瀬千文とホテルにまつわるヒト・モノ・コト

ターンダウン。さあ、お楽しみはこれからだ!

f:id:chifumimurase:20161127211453j:plain

「ココア、ありますか?」

「ココアはないけれど、チョコレートと生クリームとミルクがあるので、作れます」

Goodman Coffee でつくってもらったココア、美味しかった! 

f:id:chifumimurase:20161127215710j:plain

チョコレートはフランスのヴァローナのものを使っているとのこと。

美味しいはずです。

f:id:chifumimurase:20161127212119p:plain

さて、わたしのホテルでのお楽しみのひとつは”ターンダウン・サービス”。

ディナーで部屋をあけている間に、ハウスキーパーが部屋をおやすみ仕様にしてくれるサービスのことだ。

ベッドはすぐにもぐりもめるよう整えられ、足元にぴんと糊がきいたリネンのフットマットが置かれ、折り返したブランケットの上には明日の天気予報なんかを書いた「おやすみなさい」カードを添えたチョコレートが置いてある。

f:id:chifumimurase:20161127212134p:plain

ときにはナイトキャップ用のお酒のミニボトルもグラスと一緒に置いてあるホテルもあったりして、それぞれのセンスが楽しい。

どんなチョコレートが置いてあるかで、そのホテルのことがかなりの確率でわかる。

わたしの統計上、おいしいチョコレートが置いてあるホテルはすべてにおいて満足できるホテルであることが多い。